2007/07/02

ピストルとマヨネーズ


pistol and mayonnaise, originally uploaded by slowhand7530.

20年前に買った「ピストルとマヨネーズ」。
自分の感情を別人のような視点で観察し、以前に同様の印象を持った出来事との関連から出来事の本質を探っていくというようなメソッドには初めて出会いました。
全く想像できないほど遠く離れた二つの対象が、「私に生じた反応」を契機に関連づけられ、その二つがつながることで思いもよらなかった発想の視点がもたらされるダイナミズム。
自分の心や体を、外界に対するある種の反応系ととらえ、以前にも同様の反応をもたらした刺激との関連から対象の発生の起源を考える。
私たちは普通、私の感情と私を分離することが出来ませんが、ゲンペさんは、ある環境に「自分という実験動物」を放り込んで、その反応を通じて対象の起源を考察しようとしているようです。
分析の内実は非常に怜悧なのですが、対象や自分との距離感が独特のユーモアとおとぼけ感を醸し出しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter