2007/08/24

尊敬は丁寧の母

「丁寧」を目指して始めたブログ
僕はカフカの「城」のように「丁寧」のまわりをぐるぐる回っていて
なかなか「丁寧」にたどり着けなかった。

きのう「尊敬」を発見して気が付いた。

尊敬は丁寧の母。
丁寧は尊敬から生まれる。
この世にある一つ一つの物や人に尊敬(respect)の気持ちを持つと
そこに自然と丁寧が生まれる。

ブログを始めるときに
「丁寧に生きる練習」をネットでフランス語に自動翻訳してブログの副題に付けました。

それが「pratique de vivre avec le respect」でした。

自分でも気が付かずにrespectという単語が入ってた(笑)。

そうか
このブログのテーマは「尊敬」だったのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter