2007/11/18

Jacob's Ladder


Jacob's Ladder, originally uploaded by slowhand7530.

穏やかな冬の日などに雲間 から射し込むこの光は、旧約 聖書でヤコブが天と地をつなぐ光の階段を天使が登り降りしているのを見た逸話から「ヤコブの梯子」と言うそうです。

天使と言えば、学校の 休み時間などに教室の喧噪が一瞬途切れる不思議な瞬間がありました。その直後に「あれっ、今のは何だったんだ?」って感じでみんな どっと笑ったりしました(なつかしい)。あの静寂の瞬間をフランスでは「いま天使が通った」と言うそうです。 

4 件のコメント:

  1. どうやらフランスには多数の天使が生息してそうですね。ワイン倉にも出没してみたり、、、ランドセルについてたり(これは日本かな?)。

    返信削除
  2. みゆさん、ありがとうございます。ワイン倉とランドセルの天使は、僕は寡聞にして知りません。日本で見るエンゼルと言えば、やはりMの字の上で倒立している彼が有名ですね。
    http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0228250/top4.html

    返信削除
  3. ありましたね、M字の彼。いろんな彼の姿をありがとうございます。ワイン倉の「天使のわけまえ」、ランドセルの「天使の羽根」、いい感じです。

    返信削除
  4. ワインの熟成過程の蒸発で樽の中身がちょっぴり減ってしまうことを「天使の分け前」と言うんですね。ランドセルの天使の羽も、そういえばテレビでつい最近やってました。やっとわかりました。すっきりです(笑)。

    返信削除

twitter