2008/02/04

4001の小さな幸せ


昔買ったバーバラ・アン・キッパー著、(あみんの)岡村孝子翻訳
「昨日よりも、今日よりも」
日々の生活の中で感じる小さな幸せが4001個も載っています。
最初のほうに載っているいくつかを紹介すると、

月が昇るのを見る。
辞書を読む。
夜、遠くに飲みに行く。
男の子のだぶだぶセーター。
コンサートの帰りに手をつなぎ合う。
打ち寄せる波が届かない、平らでなめらかでひんやりした砂。
頭を整理する。
ぬかるみで足をばちゃばちゃはね散らかす。
釣ったばかりの魚をもらう。
お風呂につかって本を読みながらオレンジジュースを飲む。

といった具合です。
残念ながらこの本も絶版になってしまいました。
というわけで、僕もいくつか考えてみました。

与えられたテーマを面白可笑しく解決すること。
雨が近いことがにおいでわかる。
盲目になったことを想像して目をつむって歩く。
池に石を投げて音を聞く。
みかんを反対側から剥いてみる。
気持ちよく寝ている犬の鼻の穴をふさいで起こす。
新しい教科書のにおい。
引き出しの奥に一つだけ残っていたキャラメルを見つけて無人島にいることを想像して食べる。
知ったかぶりをする。
新しい石鹸をあける。
グラスを揺らして氷の立てる音を聞く。
いい子いい子する。
いい子いい子される。
思いがけず行く手に虹を発見する。
野原に寝転がってのびをして草のにおいを嗅ぐ。
背後に宇宙の暗黒を思わせるほど深い青空。
正しい診断。
良い治療効果。
どうしても名前が思い出せないときに五十音順にひらがなを呟いてついに見つける。
本屋さんに入ったときのにおい。
わさび茶漬け。
勇気を出して声をかける。
字をきれいに書いてみる。
朝起きて鏡を見たら髪に寝癖が全くないことに気付く。

どうでしょう。けっこういろんなことが思いつきます。
ではみなさんもどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter