2008/04/08

桜夕刻








顔がはっきり見えなくなる夕刻。
あの人は誰という意味の「誰そ彼」からたそがれという言葉が生まれたそうです。
「あの人は誰?」

3 件のコメント:

  1. 匿名4/09/2008

     かはたれ、、、たそかれ、、、やっぱり日本語はいいなぁ。。。
     そういえば、色をあらわす日本語が徐々に廃れてきているとか、、、、ピンク、グリーン、ブルーなんていうざっくりした表現じゃあどうもピンと来ない。とはいっても、日常生活では浅黄色とか萌黄色なんていってみても通じもせず。「日本の色 折り紙」なんていうのを先日購入しましたが、やはり食いだおれ人形のように時代の流れで新陳代謝されてしまうのかなどと思います。

    返信削除
  2. >みゆさん。
    かはたれ(彼は誰)というのは夜明けの薄明で顔がよく見えない頃なのですね。知りませんでした。
    この言葉が生まれた当時はナウい言葉だったんでしょうね。

    返信削除
  3. 匿名4/10/2008

    いやいや、それを言うなら「イマい」でしょう?いやいや、、、、、

    返信削除

twitter