2008/04/18

川縁の散歩


曇り空の下、川縁を散歩しました。
地面には白い小さな花がいっぱい咲いています。


ナズナのような気がするけど。違うのかな。


これはスノーフレークという花。


川べりには、その、なずなのような白い花が満開です。


橋の上から川を見る。


シダの緑が美しい。


僕を見上げている様子が愛らしいさわがに君。


小川の中で熱心に食事中です。


昨日の雨で川が岸辺に広がっている。


山の小道に沿って走る小川。


山からしみ出してくる水はあふれて路面を覆う。


この辺じゃ見慣れない顔だな。何の用だい。


少し山道にはいると鮮やかなつつじが。


20080418 030, originally uploaded by slowhand7530.

6 件のコメント:

  1. 匿名4/20/2008

    ずい分綺麗な川辺ですね
    ここはshinさんがよく行かれるところでしたっけ?
    とても涼しげでいい所ですよね

    沢蟹のお食事中が可愛い!
    沢蟹はきれいなお水に住むのですか
    小さな白い花が散りばめられたような土手が綺麗ですね

    返信削除
  2. >yuukoさん。
    この川は歩いて15分位の所に流れているんですよ。自然は豊富なところです。
    むかし熊が出てちょっとした騒ぎになったこともあります(笑)。
    Wikipediaで調べたら、サワガニはきれいな川に住んでいて、日中は石の下などにひそんでいますが、夜になると行動するそうです。雨の日などは日中でも川から離れて近くの森へ行くこともあるそうです。
    この子は民家の塀の下で見つけたのですが、前日が雨だったので出歩いているのでしょう。

    返信削除
  3. 匿名4/21/2008

    シットリと湿った空気が感じられますね。

    こちらは、もうズイブン雨が降っていず、空気も濁ったままで、雨不足のせいか出始めてきた花の付き方がおかしいとツレアイが嘆いていますよ。

    返信削除
  4. 匿名4/21/2008

    shin さん、 名前/URL にチェックを入れるとすんなり行きました。

    入れないでやって、また苦労していたらツレアイがやり方を教えてくれたんです。色々とお世話様でした。

    返信削除
  5. >とーしさん。
    いろいろややこしくてすみません。BloggerってGoogleのブログサービスなんですがあまり融通が利かないんです。怒ってやって下さい。「こらっ!」
    かわりに怒っときました。
    旭川は雨不足ですか。こちらはちょっと雨が多いです。
    ミクシィのとーしさんの投稿、永いこと読んでません。久しぶりに読みたくなりました。またミクシィに戻りたくなったら紹介役をお願いします。

    返信削除
  6. 匿名4/22/2008

    いや、お騒がせしてすみません。

    雨が少なくて蛙や山椒魚の卵も目に付かず、どうしよう心配しています。私たちが心配してもしょうがないんだけど。

    ほいほ~い、ミクシィ復帰の折には気軽に声を掛けてください。

    返信削除

twitter