2008/06/03

梅雨入り

梅雨入りですね。今日も雨。
雨のせいかしっとりとした曲を聴きたくて、
菅原洋一の「知りたくないの」
ちあきなおみの「黄昏のビギン」
この2曲が最近の僕のヘビーローテーションです。



なにゆえに菅原洋一?と思われるかもしれません。家内は「顔がハンバーグみたいだから嫌い」といいますが、僕は彼も彼の歌もけっこう好きです。



この曲は以前ネスカフェのCMで流れていたことがあります。
たしか「あなたにはグレーのフランネルのコートがよく似合う」というナレーションが入っていました。
いい曲だな~と思ってネットで調べたら、歌っているのがちあきなおみというところまではわかったのですが、曲名がわからない。
それから何年かのちのある日、テレビを見ていたら藤田まことがこの歌を歌っていました。
藤田まことも歌が上手いですね。とてもよかった。曲名もわかったし。
それが「黄昏のビギン」。
ビギンというのは、飛び出せ青春の「レッツビギン」ではなくて、スローなダンス音楽の一つで
「ずちゃーちゃ ずちゃ ずちゃ」というリズム形式のことだそうです。
ああ、それにしてもこの2曲はどちらもいいですね。泣いちゃうかも。

4 件のコメント:

  1. とーし6/04/2008

    ハンバーグみたいだから・・・・好きって意見があったつていいのにねえ。 ハンバーグ自体はけっこう好かれてるのに、なんでかなあ。

    ちあきなおみ、いいですね。 彼女のビブラートが好きかな。 ハンバーグには似てないけど。

    返信削除
  2. みゆ6/04/2008

     いいですねぇ、、、ちあきなおみさん。
     謎めいた休業のこと、歌の上手さ、その演技力、ドラマ性、最高ですね。待望論が高まれたば高まるほど、ますます奥深く潜行していかれるのかもしれません。
     ビギン・ザ・ビギンという曲をふと思い出しました。

    返信削除
  3. >とーしさん。
    女性の好みはお天気みたいなものだからとやかく言っても仕方ありませんね。
    村上春樹もハンバーグみたいな顔ですが女性からは好かれてますし。

    返信削除
  4. >みゆさん。
    ちあきなおみさんの引退は確かに謎めいていますね。ハンバーグ、じゃなくてコロッケのものまねでへそを曲げたせいでしょうか。

    返信削除