2008/07/04

マクロで突撃!


晴れました。
Sigma DP1とHOLGA Fisheyeのマクロレンズを携えて出撃だ。
勇んでチャーリー(犬)と出かけたものの撮りたいものが見つからない。
がっかりしてボトボト歩いていたら公園の植え込みに白い花が。
なんだろう。見たことはある。匂いを嗅ぐと甘くてフルーティーな香り。
くちなしか?くちなしってもっと大きな木じゃなかったっけ。
くちなしじゃよ(天の声)。
わしゃモーゼか。



くちなしの花弁の上のしずくの中の小さな泡つぶ。
今日は写真をレタッチしながらなんだかドキドキしています。
きれいな世界の美しさに心フルフルふるえる。



淡いヴァイオレットは夜の大人のムードなり。



一本の弦がこの写真のポイントか。



明るいブルーヴァイオレット。
色が気に入っています。好きな色。
これは彩度を目一杯上げた写真。



右後ろは先っちょをチョン切られたつぼみ君。
ウズウズ。



トリミングでさらにアップした雫。
シズル感と言うんでしょうか。
ひたひた。



クモに限らず虫は全て苦手ですが、彼の作ったデザインには興味があります。
こんなクモの巣は始めてみました。
電撃ネット!

この電撃ネットが気になり、後日クモフリークのみなさんが集うサイトに質問させていただいたところ、すぐに返事を戴きました(クモ好きの人の集まるサイトのクモに対する愛情と蔵志の深さに感服です!すごい!)

さて、このクモの正体ですが、「ナガコガネグモ」の幼体だそうです。つまりこの子はまだ子供だったんですね。それでこの電撃ネットは「隠れ帯」と言われるもので、自分の姿をくらますためのものらしいんですが、本当にそういう目的で作っているのかどうかはわかっていないようです。

う~ん、クモの世界、ディープです。



彼の繊細な仕事。

2 件のコメント:

  1. とーし7/04/2008

    マクロを使った価値あり、という写真でつね(^^)

    露もね、雨と同じで球体でつよねぇ。

    下の蜘蛛の巣の写真、落ち着いてたトーンでいいでつね。蜘蛛の巣を見ると、空間の楽譜だな~なんて、よく思うんでつよ。

    返信削除
  2. とーしさん、コメントサンキュです。
    新しいレンズをゲットしたら試したくてしようがないというサガをお察し下さい(笑)。
    このクモ変わってるでしょ。どうして自分のまわりだけサンダーボルトマークなのかな。

    返信削除