2008/10/04

秋らしくなってきた土曜日の午後

SDIM3596
Large view
近所の公園のイチョウ。

SDIM3597
Large view
葉っぱの葉脈がきれいです。

SDIM3598
Large view


SDIM3601
Large view


SDIM3608
Large view


SDIM3613
Large view
これはセイタカアワダチソウ。


SDIM3619
Large view
庭のキンモクセイの蕾もふくらんできて、かすかに香りが漂い始めました。

SDIM3621
Large view
これは玄関に飾ってあるキクです。
秋ですな。

7 件のコメント:

  1.  私の生まれ育った実家のすぐ近くに大きないちょうの木がありました。散った葉が風に吹かれて実家の庭に集まってくることがよくありました。母親は「いちょうの葉は朽ちないから、、、お掃除が大変で、、、、」と言っていました。
     母は楽しそうにお掃除していたわけではなかったけれど、それでも私はかさかさ音を立てながらちりとりに集まっていくいちょうを見ているのが好きでした。秋の御堂筋を歩くと、その風景が思い出されたものでした。SHINさんの写真を見て、それを一気に思い出しました。
     人間の記憶って不思議です。

    返信削除
  2. みゆさんありがとうございます。
    秋らしくなってきたといいながら、アップした写真は緑色ばかりでタイトルにそぐわなかったなーと思っていたところでした。

    大きなイチョウの木。
    地面に広がる黄金色のイチョウの葉。
    その近くで落ち葉を掃いている女性と、遊んでいる小さな女の子。
    なんだか目に浮かぶようです。
    心なごむ平和な風景ですね~。

    そうですか。イチョウの葉は朽ちないんですね。知らなかった。
    もっと黄金色になったらまた撮ってみます。

    返信削除
  3.  Shinさん、、、小さな女の子。そうでした。昔は私も小さな女の子でした。今や、女の子とは全く程遠くなってしまいましたが、小さな女の子が自分の中に住んでいることを時々思い出してみるのもいいものです。
     イチョウの季節になったら御堂筋に出かけることにします。

    返信削除
  4. 3枚目のアップを眺めてて・・
    何故か「プロテ星人」を連想してしまいますた。

    ウルトラセヴンに登場した。マイナーな宇宙人なのです(・ω・)

    http://pds.exblog.jp/pds/1/200412/24/80/b0003180_1034285.jpg

    ※無断画像リンク、失礼します。

    TiM3

    返信削除
  5. TiM3さん。サンキュです。プロテ星人確認しました。確かにそっくりです。さらにプロテ星人の顔は鴨川ツバメの名作「マカロニほうれん荘」のひざかたさんに似ていますね。

    http://www.kameari-net.com/13sbar/wp-content/uploads/Image/k31985717.JPG

    マカロニほうれん荘大好きでした(^_^)
    でもこんなマイナーな話題にいったい何人が付いてきてくれるでしょうか。不安です(笑)。

    返信削除
  6. ばんはです。

    くちが「 ♦ 」みたいな形なのがチャームポイント(?)でしたね。

    私的には、ギャグ漫画と言えば『がきデカ』でしょうかね、まずは(=^_^=)
    妄想の一コマのために、めちゃめちゃ緻密な構成&描画を駆使していて、それはそれはスゴかったです。

    両親には隠れて読んでましたが(=^_^=)

    TiM3

    返信削除
  7. がきデカ。僕も好きでした。でもあまり内容を思い出せません。「死刑!」のポーズとニホンカモシカぐらいしか(笑)。

    返信削除

twitter