2008/10/26

花の名前

SDIM4617b
View large
Raynox 24x+Holga Fisheye macroでおまけの写真をアップ。


SDIM4635c
View large



SDIM4638
View large

近所で咲いていたこの花。本で調べても載ってなくて困りました。
でも最近見つけたこのサイトはすごいです。
季節と花の色と花弁の数でたいていわかっちゃう。
この花もこのサイトで名前がわかりました。
アメジストセージ、別名メキシカンセージというらしいです。
大助かりです。

5 件のコメント:

  1. 初めて見ましたアメジストセージ…。
    群生させたい。アメジスト…好きな石の名前だ。
    ハーブのセージみたいに香りがするのかな?
    料理にはつかえるのかな?早速調べてみましたよ。
    ハーブのセージよりサルビアに近いとありました。
    耐寒性はあまりないということで、残念ながら私の住んでいる札幌では育たないか…。
    でも、近年の温暖化でもしかしたら育つ日も近い?

    あっ、そうそう前回の質問の答え。
    90%くらい女性、10%おやじ入ってます。

    返信削除
  2. あっ、yamでした。(笑)

    返信削除
  3. おお、yamさん今晩は。
    なんとyamさんは札幌なんですね。うう、寒そうです。
    この花変わってるでしょ。マクロで撮るとウサギの手のように毛むくじゃらです。僕はどうしても即物的に撮っちゃうんで、実物はもっとステキな風情があります。
    特に宝石のアメジストのような上品な紫と白のコントラストがとてもきれいですよ。札幌でも育てられるといいですね。
    前回ご返事がなかったので、ああ失礼なこと聞いちゃったかな。怒っちゃったんだろうな。聞かなきゃよかったと反省してたんですが、気を悪くされてなくて(たぶん)よかったです。
    90%くらい男性、10%じじいが入っているshinでした。

    返信削除
  4. ワタシもパッと見、幸運のウサギの脚かと思いました(・ω・)

    面白いですね。

    TiM3

    返信削除
  5. >TiM3さんサンキュです。
    ねっ。やっぱりそうみえますよね。

    返信削除

twitter