2009/02/08

わびでゴー

SDIM8937
Large view

意味のわからないタイトルですみません。


SDIM8942
Large view

わびというのは要するにありふれた質素なものの美のことで、豪華の反対。
さびというのは古びたものの美のことで、新品の反対。


SDIM8968
Large view

ほぼ犬の散歩でしか写真を撮らない僕の撮影スタイルは「わび」そのものだ!
今後は名刺に「副業 犬の散歩写真家」と入れてもらうことにしよう。

10 件のコメント:

  1. 匿名2/08/2009

    この際、副業「わび」でいいんじゃないすか?
    yamはですね、職業自体を「わび」にしたいなぁ。
    いや、生活自体が「わび」?
    あ〜いや、私が「わび」みたいな?
    ありふれた暮らしを営み、質素で素朴な美しさをかもしだす私………ぅぷっ。
    妄想入っちゃいました、スミマセン。

    最後にわが家の「さび」について。

    実家で昔っからつかっている通称「海老の皿」と呼ばれている皿がありまして、(使用歴50年以上と思われる代物)
    これが大きさといい深さといい、使い勝手の良い、そして丈夫な皿なのですが
    なぜ「海老の皿」と呼ばれているかと言えば、皿の中央に海老が描かれておったからでして、
    私が小さかった頃すでに薄くなっていた海老は現在原型を留めておらず、以前、兄嫁が
    嫁にきたての頃、母に「海老の皿持ってきて」といわれ『・・?』状態になったと言う逸品です。

    「さび」も程がある?

    返信削除
  2. 匿名2/08/2009

     yamさん、こんにちは。海老の皿、、、いいですねぇ。なんかこういうお話、大好きです。兄嫁さんは、海老の皿を知ったときに、家族の仲間入りをされたんでしょうね。
     shinさん、最後の写真って、どうしてこういうピントの合い方をしたのかって不思議になるくらい、2個のしべ(おしべ?めしべ?)の先端がくっきりしてますよね。すごいです!

    返信削除
  3. >yamさん。
    わはは!笑ってしまいました。
    どこが海老の皿やねん!っていうつっこみどころですね。
    >私が「わび」みたいな?
    うん、そうですね。存在自体が「わび」って素敵かも。
    「わびすけ」っていう言葉が浮かんで、調べてみたら侘助は椿の一種でした。僕の場合は存在自体が「さびすけ」です(笑)。
    新しいものがめっぽう好きなのは鶴田浩二の「古いやつほど新しいものを欲しがるもんでございます」の台詞通りです。

    返信削除
  4. >みゆさん。
    このオオイヌノフグリ(とんでもない名前ですよね)は撮っている時は花弁にピントが合っていると思ってたのに、家に帰ってパソコンで見たらこんなふうでした。
    花弁にピントが合っている写真もあったんですが、こっちのほうが逆に気に入ってしまいました。
    こんなに小さくて可愛い花なのにこんな名前が付いてしまって。

    芸能事務所にて。
    「ほら、このかたが社長さんだよ。ちゃんと挨拶して。」
    「よろしくおねがいしま~す♡」
    「おお、おお、かわいいね~。よーし、君にはとっておきの芸名をプレゼントしちゃおう。『大きな犬の金玉袋ちゃん』というのはどうかな?」
    そんな感じでしょうか。

    返信削除
  5. 匿名2/08/2009

    こんな感じの歌詞でよろしいでしょうか?

     Solakadoola menchicka boola Wabbidi-bobbidi-go

     Wabbidi-bobbidi-bobbidi-go

     Wabbidi-bobbidi-go

     ますます訳が分かりませんね。。

    TiM3

    返信削除
  6. >TiM3さん。
    う~む、メアリーポピンズかと思ったらシンデレラでしたね!

    返信削除
  7. 匿名2/09/2009

     shinさん、、、、その芸名、、、反応の仕方がわかりません。。。若干、ぶりっ子してみました。しかし、そういう芸名って当節ありなのかしらん。

    返信削除
  8. >みゆさん。
    あ~。わかります。自分でも、このコメントには返事のしようがないよな、とわかってはいたんですが。
    気持ちに余裕がないと安易な所へ着地してしまいます。
    それは文章も写真も仕事も同じですね。
    「大事なのは着地~」ってエゴ・ラッピンも歌ってたような気がします。

    返信削除
  9. 匿名2/10/2009

    独り言  母親の看病で実家に居る。いまは眠っているので変に時間が余ってしまって、shins blog 304を何とはなしに見ていたら左欄にtwitterなるものを発見。クリックして次々と読み進み、最後まで読んでしまった。こんなのあること知らなんだ。そしてなんと最後のほうにこんな表記が

    >今日はアマゾンからマックス・エルンストの百頭女と慈善週間が届く予定。...
    3:37 AM Jun 23rd, 2008 from web

    ががが===!!!私も持っていないエルンストのぉ~~、アレをカレがソレしていたあ===!!!

    返信削除
  10. >とーしさん。
    そうなんですよ。買ったはいいけど、良さがわからなくて2冊ともざーーっと目を通したまま埃をかぶってます。猫に小判でした。

    返信削除

twitter