2009/04/02

だんな~

「素浪人月影兵庫」の最終回。
月影兵庫と焼津の半次が海岸を歩いている。
そこへ武家衆が立派な駕籠を伴って現れ、兵庫の前にひれ伏す。
きょとんとする半次。
武家衆は兵庫に、叔父の松平伊豆守が他界した旨を告げ、家督を継ぐため至急江戸に帰るように促す。
半次は「とんだ人違いだ」と笑うが、兵庫は静かに半次を聡し、自分の身分を明らかにする。
途方に暮れ、号泣する半次をあとに兵庫は駕籠に乗って去っていく。
小学生だった僕もこのシーンで不覚にも泣いてしまいました。
(すごく泣いたことを覚えています)

ところが何と次の週から全く同じキャストで「素浪人花山大吉」が開始。
子供心に「いくらなんでもそれはないだろう」と呆れながらも、やっぱりおもしろくて見ていました。

花山大吉の第一回。
傷心から立ち直れない半次の前に兵庫そっくりの花山大吉登場。
てっきり担がれたと思い怒り心頭に発する半次。
兵庫の苦手なネコで化けの皮を剥いでやろうとするが・・・・。







大吉と半次の掛け合いが楽しい。

3 件のコメント:

  1. shinさん だんな~
    がらりと場面が180度変わり 時代劇ですね。

    これは動画ですかね。?

    この YOU (TUbe)と言う技術をblogで
    見せるところがスゴイです。
    台詞も良く聞こえます。
    有難う。yosaku

    返信削除
  2. yosakuさん。
    YouTubeというのはyosakuさんの嫌いな(?)アメリカの動画共有サイトです(笑)。Flickrの動画版ですね。
    個人が撮ったムービーだけでなくなつかしい昔のTV番組などが見れます。
    下のアドレスを開いてみて下さい。もうそこはYouTube(ユーチューブ)ワールドです。
    手始めに好きな歌手の名前を検索してみて下さい。
    http://www.youtube.com/

    返信削除
  3. shinさん なるほど 成る程 そいえば聞いた事が
    あります。
    You (Tube)アメリカの動画共有サイトなんですね。

    スゴイ スゴイ また別の扉の向こう側の世界
    『ホーム』『動画』『チャンネル』『コミュニティ』
    動画の再生回数37.470回 SBep1 1/3
    『大蒼紅 宿命の邂遨!』見てみました。
    まあ~アニメから 中国語か 韓国語か 台湾か
    一応日本&日本語になってるのに~
    もう 何が何やら分からないで~す。

    返信削除

twitter