2009/04/26

ポラロイド風

GRDのカスタマイズで検索していたら澤村徹さんというライターさんのブログを見つけました。
古いレンズをデジタル一眼レフで楽しもうという本などを出版されています。
その中でデジタル写真をポラロイド風に加工するソフトが紹介されていました。
Poladroidというソフトです。

Charley in Poladroid #1

さっそくダウンロードして使ってみました。
写真をポラロイドの上にdrag and dropすると「ガシャコー!」と音がして現像の始まりです。
3分以上かかって徐々に写真が浮き上がってくる写真に指紋や傷を付けることが出来ます(笑)。

Charley in Poladroid #2

4 件のコメント:

  1. shinさん まあ~研究熱心ですね。
    ご教示の通りやって見ました。
    結論から言えば OK!出来ました。
    Windows XPで ポロライド風にしょうと
    3分どころか 何時までもやってるので
    しびれを切らして ×にする。
    表示された写真が面白いことに時間の経過で
    現像が進む様です。あまり長い時間放置
    すると元の画像みたいになる。
    先生の様に綺麗にポロライド風にはなりません。
    矢張り腕が違うのでしょうね。

    返信削除
  2. yosakuさんサンキュです。
    >3分どころか 何時までもやってる・・・
    う~ん、まるで日光写真ですね。
    小学校の理科の時間に校庭で朝顔の葉っぱを使って日光写真を撮った時のことを思い出しました。
    >腕が違う。ははは。まさか。
    このソフトは現像のたびに色調や仕上がりが変わります。僕も何枚か失敗しました。
    失敗した方がおもしろかったりするんですが(笑)。

    返信削除
  3. とかげ4/27/2009

    ん~~~ いいですねぇー
    チャーリーが、エエとこのボンに見える♪可愛いさ倍増!
    これは宮尾すすむに見え・・・・・・ない。

    返信削除
  4. >とかげさん。
    うん。彼、ちょっとハンサムでしょ?
    でも激しくカメラ嫌い。
    ほとんど撮らせてもらえません(笑)。

    返信削除

twitter