2009/05/01

転回場所

R0010810

今日から5月。


R0010845


新型インフルエンザ対策で大わらわですが、今日は午前中はフリーなので散歩に行きました。


R0010846


なべて世はこともなし、という気分。気持ちのいい5月の朝。


R0010847


野球グラウンドの隣の小さな駐車場。


R0010855


スナップ写真は未経験ですがGRD2君を買ってから少しずつ練習。


R0010857


こんなのスナップじゃない!というお叱りの言葉もあろうかとは思いますが。


R0010861


このカメラを買ったのも何かの縁。
マクロの絵作りもワンパターンになってきたし、これも「転回場所」なのかも。


R0010869


すこし意図からはずれることをやってみよう。


R0010877


少し意図から離れた場所へ。


R0010901


あんまり離れてないけど。


R0010915


あまり厳密に考えずにパシャパシャ撮ってみる。
DP1なら撮らなかったようなものを。


R0010963


DP1で表現しなかったような方法で。


R0010971


ちょっと変えてみよう。


R0010976


地面に仰向けになって、空を見上げる。


R0010979


暑い地面が背中に心地いい。
空が高い。


R0010983


カサカサ音がしたので見に行くとトカゲ。
これはFlickrにアップしたらToshizohさんとNoisyさんがカナヘビと教えてくれました。
ムシャムシャ羽虫を食べてます。
Jurassic Parkみたいです。


R0010988


フェンスがあって降りれない池。
フェンスがなければ池の畔まで近づけるのに。


R0011000


これはDP1風の写真ですがGRDです。
今日の写真は全てGRD2君。


R0011019


シャガの集落がありました。
幻想的な風景でした。


R0011028





R0011030


GRDはRAWで撮るのはやめてjpegを連写で撮ることにしたら当たりが増えた。


R0011053


「連写でGo!」という言葉を思いついたので、今日のタイトルにしようと思ったけど
Googleで調べたら結構おおぜいの人がすでにこの言葉を使っていました。
みんな考えることは同じ(笑)。


R0011067


実はこれを今日は撮りに来たんです。


R0011072


ホウチャクソウ【宝鐸草、japanese fairy bells】という植物です。
ほうちゃくというのはの五重塔などの屋根の四隅からぶらさがっている飾りのことだそうで、
この花の形が似ているので付けられた名前だそうです。


R0011092


このグリーンのグラデーションがきれいでとても気に入ったのです。
おとといもGRDで撮ったんですがうまく撮れなかったので
今日はjpeg連写で挑戦してみました。


R0011101


まあ100点満点にはほど遠いけど、まあまあでしょうか。


R0011139





R0011177


これは天南星です。この根っこをヘビに噛まれた時に傷口に塗って治療したり、煎じててんかんの治療に使ったりする漢方薬の材料ですが、生えているのは始めてみました。


R0011192





R0011191

GRD2君ともうまくつきあっていけそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter