2009/05/06

紫蘭

SDIM1350
Sigma DP1
Large view

補色というのは色相環(カラーサークル)で正反対の位置にある二つの色を指します。


R0011504
GRD2
Large view

ピンクとグリーンも補色です。


SDIM1317
Sigma DP1
Large view

補色どうしの組み合わせは互いの色を引き立て合う働きがあり、これを補色調和というらしい。


SDIM1360
Sigma DP1
Large view

写真は今朝の散歩で出会ったシラン。


SDIM1367
Sigma DP1
Large view

シランは漢方では白芨(びゃっきゅう)といって地下塊茎を乾燥させて止血に使います。


R0011476
GRD2
Large view

3 件のコメント:

  1. shinさん 紫蘭(知らん?)紫色が綺麗ですね。
    yosaku宅では 白色と紫色があり 咲き始めです。
    DP1とGRD2君の競演ですね。
    結構GRD2君も負けてない感じ
    まあ~後からのRAWレタッチの関係もある?
    GRD2君に手を出そうかな と研究中
    それとSILKYPIXも先生がver4もProも機能は
    余り変わらないを読みまして~
    調べて見ると 今ver3を持っているので
    ver4にアップすると8000円 2台のPCあり
    ライセンスが3000円です。
    Proも3からだと 10000円+3000円
    機能は少し違うだけ 2000円高いだけなら
    Proにしょうかなと考えています。
    『下手な考え 休むに似たり』トホホ~

    返信削除
  2. yosakuさんありがとうございます。
    GRDを買うときに、発売から1年半たってるのでそろそろGRD3が発表されるかもしれないと思って、少し買うのを躊躇したんですが、結局買ってしまいました。

    しまった、買うのを早まったと深く後悔するとしたらどんな状況だろう。

    1.フォーサーズ以上のサイズの撮像素子が搭載された場合。
    これは悔しいですね。でもリコーがDP1並のCCDを搭載したGRDを発売するとしたら、まだあと数年はかかるだろう。

    2.CX1と同じCMOSを積んだ場合。
    これもかなり悔しい。ダイナミックレンジが広くなり、驚異的な高速連射とフォーカスブラケット機能、マルチターゲットAF。液晶も圧倒的に見やすくなっているようです。
    GRDがCX1のいいところを採用して発売されるのは、もう時間の問題でしょうね。
    まあ、仕方がありません。もう買っちゃったんだから。

    SILKYPIXいいですね。最初4.0も使ってみたんですがProのほうがかなり使いやすい気がします。やっぱりProを購入しようかな。
    yosakuさんは3.0を持っておられるんですね。
    SILKYPIXは処理速度がかなり速くなったようですよ。
    どうぞ前向きにご検討下さい(笑)。

    返信削除
  3. shinさん アドバイス有難うございます。
    あれ~GRD3が出る それは初耳。。。
    まあ~難しいことは分からないけど
    2より3の方が進化してると思います。
    GRD2は以前買おうとした時2GBのメモリ付きで
    上新電機のWebで見ていました4万円台でした
    定価は7万台です。ところが現在は完売しました。
    電話で聞いて見ると 次を企画中で どうなるか
    まだ未定とのこと。もう チョッと待ちます。
    SILKYPIXのProは 速いのは良いですね。
    前向きに検討します。

    返信削除

twitter