2009/05/16

It's a small world

SDIM1738
Large view

GRD2君不調のため新品と交換してもらうことになりました。
なので今手元にはDP1君だけがいます。
今日は小雨交じりの天気ですが昨日のいい空をアップします。


SDIM1755
Large view

夕方チャーリーの散歩でいつも行く公園へ行ったらこんな花が。


SDIM1762
Large view

少し風があってふるふる震える花たち。


SDIM1764
Large view

ホワイトバージョンとバイオレットバージョンがあります。


SDIM1773
Large view

よく見ると花弁脈が三本と五本の交互になっています。
凝ったデザイン!


SDIM1778
Large view

これはその蕾です。


SDIM1787
Large view

家に帰ってネットで調べたら「庭石菖(にわぜきしょう)」という花でした。


SDIM1788
Large view

こんなに小さいのにアヤメの仲間なんですね。


SDIM1799
Large view

ニワゼキショウ。
ははは。写真を撮らなければ一生知らなかった名前だな。


SDIM1732
Large view

これはうちの裏庭のスズラン。
この小さな虫は「はねかくし」という虫らしいです。
小さな世界には魅力がいっぱいです。

4 件のコメント:

  1. yuuko5/16/2009

    私もはまってしまいます
    これからの季節はとことん嵌るんですよね~

    ニワゼキショウが咲き乱れていますね
    可愛いです♪
    白いのもあるんですね
    ここは日当たりが悪いので バイオレットバージョン数株のままです

    返信削除
  2. yuukoさんサンキュです。
    なんだかどんどん小さな世界に入って行くみたいで、いいんでしょうか。
    でもしかたないよね。マクロの世界には驚きがいっぱいです。

    返信削除
  3. shinさん ニワゼキショウという名前なんですね。
    とても小さな花です。名前は知らなかったけど
    日当たりの良い雑草の生えるところに咲いて
    花が終わると 小さな玉 西瓜模様みたいな
    縞の玉に これは恐らく種でしょう。
    相変わらずと言ったら悪いかな?
    shinさんのマクロの世界
    どうしたら こんな色に~

    返信削除
  4. yosakuさんありがとうございます。
    花が終わると西瓜みたいな実がなるんですか。
    おもしろそうです。今度注意して見てみます。
    ははは。相変わらずこんな写真を撮っています(^_^)。

    返信削除

twitter