2009/05/28

TinEyeで画像検索

僕が仮にタンポポの画像を探そうとしたら、Google画像検索Yahoo!画像検索百度などで検索画面に「タンポポ」と入れれば簡単に検索できます。
でもネットでは、言葉による検索は容易ですが、画像による検索は簡単ではありません。


例えば僕がネットでたまたまこの絵を見て、誰のなんという絵だろうと思った時、どのように調べたらよいでしょう。
僕が時々使っているのはTinEye(ティン・アイ)というサイトです。


調べたい画像をいったんデスクトップにダウンロードして、



この参照でアップロードするか、その右側の



ここに画像のURLを入れると、ネットにアップされている約10億(!)の画像の中から、似た画像を探し出してくれます。




この画像についてはネット上に似た画像が109枚アップされていることがわかります。

画像がアップされているサイトのURLも掲示されるので、それをクリックしていけば何という画家の何という絵かがわかります。
これはみなさんご存じの、アンリ・マティスの「ダンス」です。


検索すると、当然ちょっと変な絵もひっかかってきます(TinEyeが紹介しているちょっと愉快な検索結果のサンプル)。


もっと簡単にTinEyeを利用するにはplug-in(プラグ・イン)を使います。



TinEyeのこのページを開けると、FirefoxとIEのためのプラグインをインストールできます。
このプラグインをインストールすると、ネット上の気になる画像から直接似た画像の検索を行うことが出来るようになります。
画像の上で右クリックすると、「Search Image on TinEye」というのが表示されるので、そこをクリックすると別タブに結果が表示されます。

非常に便利。いずれ有料になるのかもしれませんが、今はベータ版なので無料です。

3 件のコメント:

  1. 匿名5/31/2009

    上の投稿 間違いです(アセ

    これも ホンマ 驚きやで

    >調べたい画像をいったんデスクトップにダウンロードして

    ああっ↑ コピペできました Ctrl+Cでコピーしてペーストできましたよ やったっ!

    え~それはともかく 調べたい画像をいったんデスクトップにダウンロードして って どういう意味かよく分かりません  名前をつけて保存するってヤツのことですか

    とーしです

    返信削除
  2. とーしさんコメントありがとー!
    おお!うまくいきましたか。よかった!
    画像をいったんデスクトップにダウンロードするというのは、そうです、名前を付けて画像を保存です。
    画像を右クリックして「名前を付けて画像を保存」を選びます。このときべつに名前を付けなくても保存できます。
    保存する場所を聴いてくると思うので「デスクトップ」に保存して、その時保存したときに付いている名前を覚えておいて下さい。たぶんWS000001とか、勝手に名前を付けてくれていると思います。
    それからTinEyeのサイトの「参照」をクリックして、デスクトップの画像の名前(この場合はWS000001)を選べば完了です。
    でもこの手順は面倒なので、ファイアフォックス用のプラグインをインストールすれば、ネット上の画像を右クリックして「Search Image on TinEye」を選べば、それだけで画像検索できます。

    返信削除

twitter