2009/08/11

楽しい人間時代

IMG_0022.jpg

湧き上がるあぶくのように
はたして再びこの世界に戻ってくるのか知るよしもなく
そしてまた仮に再びこの世界に戻ってくるとしても
石になって戻ってくるのか
草になって戻ってくるのかさえままならないが
それでも人間時代は楽しかったなと思えば去りやすかろう。
それとて楽しいかどうかは人間だから感じることで
石になってしまえば楽しい石生活かどうかなど考えるはずもないので
楽しかったというのも人間時代の自分へのオマージュに過ぎず
この世を去っていく自分を慰める言葉でしかないのだが
それでもやはり僕はこう言って死にたい。
「人間時代は楽しかったな」

0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter