2009/10/25

完調です。

SDIM0004
Large view

永い入院生活からようやく帰ってきたDP1君の、記念すべき1枚目。
とてもいい。
すばらしい描写力。
やはりこのカメラはただ者ではない。


SDIM0011
Large view




SDIM0014
Large view




SDIM0019
Large view




SDIM0026
Large view

僕とカメラの関係をキャッチボールに喩えると
僕が「こういう写真を撮りたい」というボールを投げると
彼はかならずそれ以上のものを返してくる。


SDIM0029
Large view

不思議なカメラ。


SDIM0031
Large view




SDIM0032
Large view




SDIM0034
Large view




SDIM0039
Large view




SDIM0044
Large view




SDIM0056
Large view





SDIM0075
Large view



SDIM0084
Large view




SDIM0097
Large view




SDIM0110
Large view



SDIM0134
Large view

DP1君、やっぱり君はすごいよ。

SDIM0142
Large view

喉が渇いたので帰りに三ツ矢サイダーを買いました。
ゴクゴク。

3 件のコメント:

  1. す・て・き!
    shinさんとカメラのベストコンビネーションですね!
    特に紫式部(紫色のつぶつぶのはそういう名前かなと思うのですが)がこんなにきれいに撮れるのっていいなぁ、、、うらやましくもすばらしい☆

    ところで、ダイドードリンコって子どもの頃には、ドリンクのいい間違いだと思っていました。そんなことなかったですか?

    返信削除
  2. みゆさんありがとう。
    そうです。ムラサキシキブです。
    4枚目の写真でムラサキシキブと一緒に写っているのは白いムラサキシキブ、シロシキブ(白式部)です。
    ひさしぶりにDP1で写真を撮りましたが、やっぱりこのカメラは素晴らしいです。修理してよかった。

    ダイドードリンコについては有名な話があって、ダイドーの創始者大同松次郎氏は、京大で教鞭を執っていた言語学者の甥の昌大さんから次のような話を聞いたそうです。
    古代シュメールでは飲み物のことを「ドリンカ」と言うのですが、それは一般的な飲み物のことで、美味しい飲み物はドリンカの比較級「ドリンキ」といい、それより美味しい飲み物は「ドリンク」と言うそうです。
    普通それ以上美味しい飲み物は庶民の口には入らないのですが、王侯はそれよりさらに美味しい飲み物「ドリンケ」を飲むことが出来た。
    ドリンケよりももっと美味しい飲み物は神様しか口にすることは許されていないのですが、それを「ドリンコ」というそうです。
    松次郎氏はその話しにヒントを得て社名を「ダイドードリンコ」にしたそうです。

    まとめると、
    飲み物は「ドリンカ」<「ドリンキ」<「ドリンク」<「ドリンケ」<「ドリンコ」です。
    今僕たちが口にしている林檎も、野生のものは「リンガ」ですが、品種改良を重ねて、
    「リンガ」→「リンギ」→「リング」→「リンゲ」→「リンゴ」になったのと似ていますね。

    ダイドードリンコの方が読んでいたらごめんなさい。(^_^)。

    返信削除
  3.  シロシキブ、なかなか艶っぽいですね!
     っていうかshinさんの写真自体が全体に艶っぽい!

     それが神様のドリンコの活用形で丁度中和されて、安心感がありますね。めでたし、めでたし☆

    返信削除

twitter