2009/11/03

触ってきた。

一つ前にアップした内容の続きです。
今日はこのあと家電量販店へ行って前述の3機種を触らせてもらいました。
3機種というのは、パナソニックのGH1、GF1、それにオリンパスのE-P1です。

まず
E-P1君。
いいですね。硬質な感じ。
デザインもかっこいい。
でも僕にはダイヤルとかの操作系がしっくりこなかった。
何となく、ちょっと引っかかるというか、もたつくというか。
手の小さな女性にはいいかもしれません。
このカメラのUIは女性がデザインしたそうです。
ひょっとすると関係があるのかもしれません。

一番ドキドキしたのはGF1。
これはすごい。
フォーカスの速さはまさに感動的。
何の迷いもなく、瞬速ででピントが合う。
UIは
E-P1と違って僕の手にはピタッとくる。
色んな操作を試してみたけど何も問題はない。
何より感動的なのは、コンパクトな筐体に沢山の優れた機能をギュッと凝縮したような個体。
僕はE-P1よりもGF1のほうにモノとしての魅力を感じました。
「これはもう、降参するしかない」と、店員さんに言ってしまった。聞かれてもいないのに(笑)。

次にGH1。
GH1はほぼGF1に同じ。
ただ筐体がGF1より大きいので凝縮した感じはない。
シャッター音もややくぐもった印象。
筐体の奥で発する音が、やや遠くに聞こえる感じ。
それに比べるとGF1は筐体が小さい分、筐体そのものが音を発する感じ。
金属的な、気持ちのいい音。(もうこの時点でGF1にぞっこんです(笑))。

ただ何と言ってもGH1には高性能のLVFがある。
見やすい。
僕はとてもいいと感じた。
加えて手ぶれを極力減らすという観点からすると、ファインダーに眼窩をつけて手でガッチリ筐体をつかめるほうがいい。
当然GF1よりGH1のほうがブレは少ないだろう。
センサーもGF1よりGH1の方が後発で性能がいい。

僕の目的に合致するのはGH1ということになる。理屈では。
ただモノそのものの魅力からいうとGF1
やっぱり悩みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter