2009/12/04

シグマの時間

SDIM0764
Large view

どのカメラにするか
悩みは尽きないけれど


SDIM0772
Large view

僕がどこで立ち止まるか
僕がどう撮るか
僕がどう味付けするかはきまっている。


SDIM0778
Large view

こういったことって
カメラやレンズを替えても大きくは変化しないのかもしれない。


SDIM0789
Large view

Nikon D700にPlanarを付けて撮ることも考えたけど
どうなんだろう。
まだまだ結論が出そうにありません。


SDIM0792
Large view

今日の写真もすべてDP1君です。
やっぱりFoveonはいいな。
SD15が出るまでもうちょっと辛抱するのかな。

5 件のコメント:

  1. やきもの好き12/04/2009

    shinさんお久しぶりです。こんばんわ。
    カメラの購入で悩んでるんですね〜^^
    私は、DP1で撮ったshinさんの写真は、とても好きです。
    ですので、最近カメラのことを書いてるのをみて、DP1から浮気しようとしてる〜!と思ってました(笑)あ、でもSD15ならいいや、と思ったのでシグマから、ですね。
    でも
    >こういったことって
    >カメラやレンズを替えても大きくは変化しないのかもしれない。
    と見ると、
    カメラによって変わるかもしれないのか〜・・・
    それはそれで見てみたい!なんて思ってしまいました。

    返信削除
  2. >やきもの好きさん。
    ありがとうございます。
    DP1はいいカメラなんですが、高感度撮影が苦手で、開放F値が4.0で、手振れ補正もありませんし、おまけに僕は無精で三脚は使わないという四重苦を背負っています(笑)。

    この四重苦を背負っていると、必然的に動いているものは撮れません。
    止まっているものを撮る場合でも、ビシッとピントのあった写真を撮ろうとすると、必然的に地面に貼り付いて動かないものを被写体として選ぶことになります。
    今日アップしたサザンカは地面の上じゃないけど、歩道橋のスロープの脇に咲いていたので、スロープの手すりに肘を乗せて撮ったので、うまくブレずに撮れました。それでもちょっとした風でブレてしまうので風がやむのを待って撮る必要があります。

    最近の高級なカメラは高感度撮影が得意で手振れ補正も優秀ですし、明るいレンズさえ手に入れれば空間にあるものをビシッと捉えることが出来ます。
    今僕が撮りたいのは、対象はシャープにピントが合っていて、まわりのボケが大きく、かつボケ具合が綺麗な写真です。それを風が吹いていても撮れればうれしい。

    そんな写真を撮るためには大きな一眼レフが必要なんだけど、パナソニックとオリンパスが最近矢継ぎ早に発売しているマイクロフォーサーズのカメラなら、ポケットに入って、そこそこ綺麗な写真が撮れるというわけなんです。
    でも僕はその、そこそこに満足できるだろうか。
    静止画に関してはDP1の画質に充分満足していますが、暗い場所で動くものをビシッと捉えるためには大きな一眼レフが必要になります。
    でも大きなカメラは持ち歩きたくない。

    そんなことを考えながら今日DP1で写真を撮っていたんですが、僕が地面の上の葉っぱなんかをよく撮っているのは、カメラの能力に制限があるせいだけじゃなくて、僕自身がこういうものに惹かれているからかもしれない。
    それで僕がこういう写真しか撮らないなら、べつに立派なカメラも必要ないんじゃないか。
    でもいろんなレンズを試してみたいという気持ちも、最近強いんです。

    あちゃー、どんどん独り言になっていきますね。
    誰かが見ててくれていると思うとほんとにうれしいです。
    写真を気に入ってくれてありがとー。(^_^)。

    返信削除
  3. 私もすっかり影響を受けて久々にシグマの時間、DP1で物撮りしてみました。
    DP1+マクロの美しお写真、参加y九をお使いかと思ったら手持ちなのですね。ビックリです。
    なにやらD700も一瞬候補にあがったご様子。
    結論はまだ先に持ち越しですね。

    返信削除
  4. ↑すみませんDIONです。
    しかも三脚とかいたつもりが、「参加y九」
    大変失礼しました。

    返信削除
  5. DIONさんありがとうございます。
    実は気持ちがだいぶD700に傾いています。
    いま梅田にいるのでヨドバシカメラへ見に行こうかな〜。

    返信削除

twitter