2010/02/19

見上げると。

今朝チャーリーの散歩でいつもの公園へ行ったら
コンコンコンコンという、微かだけどよく通る音が空の上の方から聞こえてきた。
ん?キツツキ??

見上げると、葉の落ちたメタセコイアの枝を小鳥がクチバシで叩いているように見える。
何かを咥えていて、それを潰すために木の枝を叩いているように見える。
でも小さくてよく見えない。
今まで鳥には全く興味がなかったけど、その透きとおったコンコンコンという音で急に興味が湧いてきました。

いったんチャーリーを連れて家に戻って、E-P2にLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6という
望遠レンズを付けてもう一度公園に戻ってきたら、さっきの樹にはもう鳥はいませんでした。
でも別の樹を探すと小鳥が。


_2193847
Large view

この子かな?


_2193848
Large view

あ、飛んだ!


_2193839
Large view

もう少し近づいて、撮った写真をトリミングで拡大してみました。


_2193829
Large view

おお、カメムシのようなものを咥えている!


_2193830
Large view

このサイトで調べてみたら、ヒガラという鳥のようです。(←まちがってました。シジュウカラでした(^_^))


_2193856
Large view

これは別の鳥。アオジかな?

いままではうつむいて地面ばかり見ていましたが(笑)
これからは上を向いて鳥を撮るのも楽しいかもしれません。

2 件のコメント:

  1. yuuko2/21/2010

    shinさんおはようございます♪

    shinさんが撮られた小鳥さん きれいですね
    トリミングしてもこんなにきれい!
    食べている虫まではっきり見えて!!
    カメムシでも木にコンコンと打ち付けてから食べるのでしょうか
    可愛いですね~

    まだまだ寒い北海道ですが小鳥たちの声に春めいたものを感じます
    気持ちも浮き立つようです

    返信削除
  2. yuukoさんのブログで以前鳥の写真が載っていたと記憶しますが、むつかしいもんですね。
    今日は山へ鳥を撮りに行ったんです。
    鳥を撮るのがこんなに大変とは思いませんでした。
    ふ~~。

    返信削除

twitter