2010/02/27

ピントと絞りをグ~ルグル

_2274280
Large view

今日はE-P2にSuper-Takumar 1.4/50を付けて写真散歩です。


_2274126
Large view

DP1を使っていた頃には知らなかった喜び。
それは何といってもピントと絞りのリングをグルグル回すこと。


_2274175
Large view

特に今日感じたのは絞りリングの面白さ。


_2274293
Large view

Super-Takumar 1.4/50は絞りを開放にするとおもしろいほど背景がぼけます。


_2274178
Large view

でも開放だとフレアーが出るので、絞りリングをグルグル回しながら、好みのボケと好みのコントラストが一番美味しく折り合うところを探すわけです。
それがね、おもしろい。(^_^)。


_2274104
Large view

いや、そんなややこしい話じゃなくて、ただ単に絞りリングをグリグリまわしてファインダーに見える景色の変わり方をおもしろがっているだけなんです。


_2274251
Large view

グリグリ。


_2274209
Large view

1万円以下で手に入る昔のレンズです。


_2274270
Large view

放射能は出るけど(笑)。


_2274332
Large view

ただやっぱり歩留まりは低い。
ハズレのショットが多いんです。
それは僕がヘタだからというのもあるけど
今日撮った360枚のうちブログにアップする気になったのはこの12枚だけ。
割合でいうと100枚に3枚。


_2274347
Large view

はぁ~(溜め息)。


_2274379
Large view

まあいいか。
楽しんでるんだし。

そのうちSD15が夢に出てくるんだろうな。
ひゅ~どろどろ。
くわばらくわばら。
桑原和男。

0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter