2010/03/19

No.149

_0013533
Large view

あまり意識していなかったけど僕は筆圧が強い。


_0013523
Large view

セーラーのキングプロフィットは気に入ってるけど
無意識のうちに太く書きたくなって
力を入れてしまうのでペン先が割れて二本線になる。


_0013502
Large view

キングプロフィットは21金だから18金位がいいのかもしれない。
それと、もっと太い字が書きたい。


_0013513
Large view

僕が万年筆に期待するのは縦が太くて横が細く書けること。
ネットで調べるとそういうペン先はStub(スタブ)と言うらしい。
キングプロフィットを買った時もそんな風にペン先を削ってもらったけど
インクのフローが少し悪くなって、字が途切れるようになってしまった。
その後別の万年筆屋さんで調整してもらって、フローはよくなったけど字が細くなった。


_0013557
Large view

太く書けて
スタブで
ペン先が筆圧に負けない。


_0013551
Large view

行き着いた結論は
MONTBLANC No.149 BB


_0013539
Large view

今日は午後にモリタ万年筆店へ行き
じっくり試し書きしてから購入。
おじさんが気さくにいろいろ相談に乗ってくれるよい店です。
商品も驚きの価格です。
大阪のビジネス街にあるせいか僕がいる間もナイスなミドルのビジネスマンが次々に訪れていました。


_3195044
Large view

さて、持って帰ってさっそくモンブランの黒インクでサラサラ。
おお、すばらしい書きごこち。
書く内容もないのに、いつまでも書いていたくなる。


_3195054
Large view

よい道具は使い手の心をドライブしてくれる気がします。


_0013571
Large view

上がセーラーキングプロフィット(エボナイト)。
下がMONTBLANK No.149 BB。
書類などの細い字で丁寧に書く時はキングプロフィット
会議の記録やサインを書く時などの太い字を速く書く時はモンブランを使う予定です。


_3185041
Large view

0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter