2010/04/10

アラーキーに学ぶ

_4106016
Large view

僕は基本的に人は撮らないけれども、本当は人が撮りたいんだと思う。
花を撮るのは、花に人を託しているんだろうな。

最近アラーキーの本を読みはじめたのは、人を撮ることに対する抵抗が少し薄れてきたせいかもしれない。
人を撮るのはまだまだ先だろうけど、花を撮る上でも、彼の言葉は大切なことを伝えてくれる。


_4106019
Large view

『温泉旅館で、目の不自由なマッサージのおばちゃんと話してるうちに、
「生まれつき見えないっていうのは、どんな感じなの」ってどうしても聞きたくなったんだよ。
そしたら、「私はまだ諦めていませんよ」っていうんだよ。
「何が見たいの」って聞いたら、
「花とか月」っていうんだよ。
それを聞いた時には、もう、枕が涙でグチャグチャになっちゃったね。
オレが死ぬのは、そのおばちゃんに、「花と月」を見せてからかな、と思うよね。
だから、ひとりじゃないんだよ、人間ってね。

花は枯れ際がいいんだけど、軽く見ちゃいけないね。
強引に花を撮って、むりやり作品にしようって人が多いけど、
みんな「生きて」いないな。
「殺し」てるよね。
花は動かないから撮りやすいって思うんだろうけど、
ほんとは女よりいうこと聞かないんだよ。
そのおばちゃんに見せられる花を撮りたいよ。』

「すべての女は美しい」 荒木経惟


_4106021
Large view




_4106023
Large view

命をそのまま掬い取るような撮り方はなかなか出来ないけど、
どうダメかは気付くようになりたい。


_4106025
Large view




_4106026
Large view




_4106028
Large view




_4106039
Large view




_4106090
Large view




_4106106
Large view




_4106119
Large view




_4106148
Large view




_4106156
Large view




_4106165
Large view




_4106166
Large view




_4106171
Large view




_4106176
Large view




_4106177
Large view




_4106182
Large view




_4106188
Large view




_4106207
Large view

5 件のコメント:

  1. yuuko4/11/2010

    shinさん カエルがお地蔵さんみたいですね
    可愛い!

    梅がすごく綺麗です
    下から5枚目のが特に好きです

    返信削除
  2. きれいでしょ。これ、梅じゃなくて実はぼけの花です。
    山から下りてくると古い民家が連なっていて、その家並みのどれもが風情があるというか、ゆかしい感じです。
    その一軒の畑にぼけが満開でした。
    ちょっと目が眩むほどの満開。

    かえるくんは椿の葉の上でひなたぼっこしていました。
    僕が近づいてもうつらうつらうたた寝していました(^_^)。

    返信削除
  3. yuuko4/12/2010

    ボケですか!
    ボケボケ頭ですね、テヘヘ

    椿の葉の上のお昼寝
    童話に出てきそうです

    返信削除
  4. アラーキーの言葉、すごいですね。
    花を殺してる…。んー、これは凄いヒント。
    でも、僕が実行するのは難しいだろうな。
    写真を始めて2年、これまで人を撮るのを避けてきた僕が、最近、何故か無性に人を撮りたくなってきて色んな人を撮ってます。

    返信削除
  5. 最近のNoisyさんの夜シリーズすごいですね。
    開放F値がDP1より明るいとはいえDP2でこんなにびしっと魅力的な夜のシーンを切り取れるもんなんだなといつも感心しています。
    僕はまだまだ動かないものから離陸できそうにありません。(^_^)。

    返信削除

twitter