2010/05/25

悲しむ力

_5216905
Large view

受け入れる力のある人は泣く。
受け入れる力のない人は怒る。

2 件のコメント:

  1. 上のテキストは、病気の告知についてでしょうか?
    笑う人もいるような気がします。
    同じ事柄でも、人によって(または、その時の状態によって)
    反応は様々ですね。

    お写真、前回のビビットとはうってかわって、今回はソフトですね。
    僕はどちらも好きです(^_^)

    返信削除
  2. soltylifeさんありがとうございます。
    大きな災厄に見舞われた時、今の人はすぐに腹を立てますが
    昔の人はそうじゃなかったように思います。
    その違いがどこにあるんだろうか。
    今の人は原因と結果が常にペアになっていると思っていますが
    人生の中で訪れる災厄は、しばしば原因がない。
    やり場のない不条理を、不条理のまま飲み込むには力がいります。
    人はその時深く悲しみ涙を流す。
    不条理をそのまま飲み込むことの出来ない人は
    あくまで他者の責任を追及しようとします。
    それが違いなのかも知れません。

    写真は数日前に撮った庭の薔薇のつぼみです。
    最近天気がずっと悪くてなかなか写真が撮れませんね。

    返信削除

twitter