2010/05/04

唯一の結論

There is no blood or urine test to differentiate a well person from a sick one.
健常人を病人と区別出来る血液・尿検査は存在しない。

この箴言を別の言葉で言い替えると
検査結果で病気の存在を否定することは出来ない。
となる。

否定したい。
特に医者が戦意を失っている時には。
我々は何となくそれが隠れ蓑であることを感じている。
それを自分に許してもよいかどうかは、
患者の訴えが自分の中で腑に落ちたかどうかだ。
どうしても腑に落ちなければ、
もう一度考え直さなければなるまい。

The only way to determine if a person is well or sick is to
listen,
look carefully,
ask good questions,
and make a sound clinical decision.

その人が病気かどうかを知る唯一の方法は、
よく聴いて
注意深く観察し
的確な質問をして
腑に落ちる結論を導き出す以外にはない。

2 件のコメント:

  1. yuuko5/15/2010

    患者の方を見ないし、訊きもしない 患者に説明もせず騙し騙し事を進めていく そんな病院で不安一杯になりながらなんとか転院できないものか悩んでいた時 shinさんの「医者に遠慮はいらないから思ったとおりに進めて大丈夫」という一言で 勇気をいただいて前に進みました

    転院した病院はとても素晴らしいところで副院長の女医さんはてきぱきと仕事をこなしいつもはっきりと説明してくれました
    おかげさまで父は昨日退院でき 夕べから自宅における腹膜透析が始まっています
    何かあったらどんなことでも何時であろうとも電話くださいね、と先生や看護士さんに励まされて退院しました

    透析とは一生のお付き合いになりますが ベストの選択が出来たと思っています
    心から感謝いたします
    ありがとうございました

    返信削除
  2. >yuukoさん。
    退院されたんですね。おめでとうございます。
    CAPDだったら通院しなくていいからいいですね!
    お役に立てて良かったです。

    返信削除

twitter