2010/05/07

Just listen

When you are listening to a patient, do not do anything else.
Just listen.
患者の話を聴きながらほかのことをしてはならない。
ただ聴きなさい。

It is impossible to think and listen simultaneously.
Listen
Think
Listen
Think
聴きながら考えている時、私たちは本当には「聴いて」いない。
だからこうしなさい。
聴く。
考える。
聴く。
考える。

Listening requires practice.
Learn to stop thinking.
Learn to listen.
Just listen.
「聴く」には練習がいる。
その間考えないでいられる練習。
「ただ聴く」練習。
ただ聴くのだ。


Unless you can repeat what another person says and have that person nod agreement,
you have not listened accurately.
Practice this until it becomes natural for you.
患者が言ったことを復唱してみなさい。
患者がうなずかなかったら、あなたは正しく聴いていなかったとわかる。
自然にそれが出来るようになりなさい。

「聴く」こと。
この本から教わった最も大切なことの一つです。。
だが常に守ることは困難。

(A)駄目な時。
患者の話の中から自分に治せる病気に関連のあるセンテンスだけを取り出してキーボードを叩く。
(B)ましな時。
患者の話を聞きつつその内容をそのままキーボードを叩く。
(C)よい時。
患者の目を見て話を聞き、全て聞き終わった後で病歴を復唱し、患者がうなずくのを見てからキーボードを叩く。

いろいろ事情はあるんですが言い訳はやめておきましょう。
Just listenという言葉は僕らの胸を打つ。
天恵の言葉の一つです。

2 件のコメント:

  1. 匿名5/07/2010

    >Just listenという言葉は僕らの胸を打つ。
    天恵の言葉の一つです

    天恵、そんな気がします

    絵を見ていても、音楽を聴いていても、文を読んでいても、すべてジャストナニナニでいれば、それの価値が伝わってくる気がします

    。。。私の場合、それは出来ているかもしれないけれど、shinさんのように実生活にそれを生かさなければいけないんだなぁ

    とーし

    返信削除
  2. >とーしさん。
    いや、お恥ずかしいです。
    このJust listenが実行出来ない一番大きな理由は
    自分を信頼できていないからです。
    わかっているつもりなんですが。
    トホホ。

    返信削除

twitter