2010/06/20

繊細で多様

_6208453
Large view

梅雨の合間の日曜日にいそいそ出かけるのは
やはりあじさいが目当てです。


_6208460
Large view

マクロスイターに接写リングを付けて。


_6208481
Large view

あじさいの素晴らしいところは色の繊細さと多様性。


_6208495
Large view

接写すると万華鏡のようです。


_6208531
Large view

この角度から近づいてみるとロータスの花びらのように見える。


_6208536
Large view




_6208545
Large view

花びら(ホントは萼)の裏から怪しい足が一本。


_6208547
Large view

その正体は小さなクモ。
獲物を待っているのでしょうか。


_6208570
Large view

桂の葉が美しい。


_6208577
Large view

シモツケソウも満開です。


_6208580
Large view

たくさんの白い花の中に赤い花が少しだけ混じっている様子は
ひやむぎに時々赤いのが混じっている様子を連想させます。
あれが入っているとなんか得した気分ですよね。


_6208585
Large view

左側に小さなピンク色のつぼみが。


_6208615
Large view

あじさいは日本が原産で、これは日本あじさいです。
周囲に咲いている白いのがガクで、真ん中で小さく咲いている紺色の花弁が花。
花のつぼみが黄緑から桃色を経て紫の小さな花になるので
中央はこんなに色とりどりです。


_6208639
Large view

これは西洋あじさい。


_6208673
Large view

こんなふうにボテッと落ちているのとそのままの姿で枯れていくのとがあるようです。
理由は不明。


_6208635
Large view




_6208618
Large view




_6208699
Large view

つるばらも満開。


_6208705
Large view

今日はいっぱい撮りました。
300枚以上撮って、フリッカーにアップしたのが30余枚。
ブログにアップしたのが以上の19枚です。
マクロスイター君大活躍でした。

4 件のコメント:

  1. 美しいですね。
    最後の薔薇と6208639のアジサイが特に好きです。
    とても透明感があって微妙に色づいているアジサイの美しさが際立っています。
    アジサイは色が変わるのも楽しいですが
    色づき始めが一番好きです。

    返信削除
  2. DIONさんありがとうございます。
    6208639は下から六番目の「西洋あじさい」ですね。
    デリケートなブルーが僕も気に入っています。
    一番最後の薔薇は実はDIONさんのライカの写真をイメージして撮りました。
    そう。これはDIONさんの写真へのあこがれを形にしたものなのです(^_^)。

    返信削除
  3. なるほど。マクロスイター=マイスターですね(^_^)
    今回は、お花はもちろん、ハート形の葉っぱが素敵でした(^_^)
    あと、ベンチやコンクリーの硬質感も、独特の深みを感じました。。

    返信削除
  4. soltylifeさんありがとうございます。
    このベンチを見た時にsoltylifeさんみたいな写真が撮れるかもと思って撮りましたが、
    でもやっぱりsoltylifeさんの写真のような情感が出ませんでした。
    情感のある写真を撮るのは難しい!

    返信削除

twitter