2010/07/13

フレームを付けてみる。

My creation

アップする写真をフレームに入れるかどうかは難しい問題です。
フレームに入れるべきかどうか。
入れるとしたらどんなフレームに入れるか。
写真をまとめるのと同じくらいのセンスが必要とされるような気がします。

僕自身は部屋に絵や写真を飾る習慣をほとんど持たないので額縁に関する知識がありません。
でもたまにFlickrで上手にフレームを利用している写真に出会うと
自分でもフレームを付けてみたくなります。

BigHugeLabsというサイトではFlickrの写真を使ったいろんなサービスが無料で利用できます。
その中のMatというサービスを選ぶと
自分の気に入った幅や色で写真にフレームを付けることができます。
上にアップした写真は先日参議院選挙の投票に行ったのですが
何も撮るものがなかったので帰ってから玄関のドライフラワーを撮ったものです。
Flickrにアップした写真もどうにもさえなかったのですが
フレームを付けてみると随分印象が変わりました。
フレームというのは意外と奥の深いテーマかも知れません。

10 件のコメント:

  1. お写真も見事な色調と空気感を醸しておられますが、
    このフレーム!単に白枠が入るだけでなく
    微妙な立体感がありますね♪
    そして写真自体にも枠のシャードが付いて
    リアルな仕上がりなのですね!@@!

    返信削除
  2. came_lifeさんありがとうございます。
    撮った時には、ああまたつまらない写真を撮ってしまったと思ったんですが
    枠を付けてみたら印象ががらっと変わりました。
    写真が引き締まりますね。
    この立体感は僕も不思議でした。白枠の部分が浮き上がって見えますね。
    でもたぶん偶然だと思います(^_^)。

    返信削除
  3. フレームをつけると写真が引き締まりますよね。
    確かに奥が深いように思います。
    額に入れることによって写真が作品として完結するような感じ。
    私は実は一度もフレームをつけたことがありません。

    返信削除
  4. DIONさんありがとうございます。
    フレームがあると美術館で見る額縁付きの絵のように実際以上に立派に見えてしまったり、
    見る人にある種の心持ちを要求するのでちょっとおおげさになってしまう。
    フレームがないと車窓から見る風景のように軽みがあって好もしいですが、
    見る人にもう一歩写真の世界に踏み込んでもらうきっかけを失ってしまう。
    どちらも一長一短がありますね。

    返信削除
  5. ドライフラワーならでは(?)の落ち着いた浅い色彩、心地良いです。
    フレームの効果も、しっかり出ていますね。
    僕も、本当は付けた方がいいかなと思ってはいますが、
    実際には億劫なのと時間がないのとで、なかなか。。(^_^;

    返信削除
  6. soltylifeさんありがとうございます。
    そうなんですよね。めんどいんです(笑)。
    写真をアップするだけで精一杯。
    特に僕の場合は休みの日にドドドッとたくさん撮って
    レタッチやらアップに一日位かかってしまうので
    フレームどころの騒ぎではありません(笑)。
    でも今回はこの方面の扉が少し開いた気がします。

    返信削除
  7. shinさん、病欠とネットの不具合でご無沙汰しております。

    昔のフイルム写真は殆どフレーム付きでしたよね。
    写真にフレームがマッチしていて、正解ですね!
    有りがたい情報を有難う御座いました。
     
    ブログも再開しましたので、是非遊びに来て下さいね!笑えますよ!

    返信削除
  8. 柴犬さんありがとうございます。
    >昔のフイルム写真は殆どフレーム付きでしたよね。
    そうそう。いつのまにか縁なしがあたりまえになってしまいましたね。
    僕もほんとは細い白枠にしたいんですがこのサイトのアプリでは無理みたいですね。

    返信削除
  9. shinさん、ご存知かもしれませんが、picnikだと色んなフレームが選べます。白枠を好きな細さにも出来ます。Createの所にあります!
    http://www.picnik.com/
    もちろん、Flickrともリンクしています。
    無料で結構遊べますよ〜。

    返信削除
  10. Noisyさんありがとうございます。
    おお!なんと、picnikを使えば良かったんですね!
    ありがとうございます。灯台もと暗しとはこのことか。

    返信削除

twitter