2010/08/02

写欲と連絡先の消滅

_7250538


いろんな情報が得られて便利だけど僕はネット上の人付き合いに向いていないのかもしれない。
特に明確な理由があったわけではないが煮詰まって干涸らびていたミクシを退会した。
ミクシを退会したら、不思議と潮が引くように写欲がなくなった。

ちょうど3年前にコンデジを買い、以後ずっと写真の世界で遊んできた。
毎日欠かさず写真やカメラ関係のネットサーフィン。お風呂の中でもカメラの本を読んでいた。
少し時間があればカメラを持って散歩に出る。撮りたいものはいくらでもある。
頭の中は写真やカメラやレンズのことばかりだった。

何もやる気がなくなった。うつであった。
7月30日からの3日間の間にWindows XPをWindows7に、MacOSXLeopardをSnowLeopardへ移行した。
僕のパソコンはMacProで、BootCampでXPを動かしていたのだが、
最近ブート時にハングしたりシャットダウン時に常駐アプリを手動で閉じなければならなくなったりして
そろそろ何とかしなくてはと思っていた。
こういう普段気乗りしない難儀な仕事をやれば少しは元気が出るかもしれないと思った。
(男の子は機械いじりが好きなのだ)。

まずSnowLeopardを導入。
次にブートキャンプでWindows7をインストールしようとしたらハードディスクへの書き込み不可という事態に見舞われる。
職場のノートパソコンを持って帰っていたのでネットで調べると、同じ事態になった人がいて、その人は7用のハードディスク以外のハードディスクを全て抜いてからインストールしたら出来たというので、マックプロの側面の板をはずして2台のハードディスクを抜いて、トレイに入っている7のインストーラーディスクで立ち上げてインストールに成功。ふー。やれやれ。

7にFirefoxとThunderbirdをインストール。XPの環境ファイルを全て移行。
以前から導入していたFirefox Syncもアドインに入れて同期。セキュリティーのG Dataを再インストール。
それからMacにiWorkとVMware fusion3、さらに7にOffice2010をインストール。
以前の一太郎をジャストシステムから再ダウンロード。
ケンジントンのトラックボール(エキスパート)のドライバをダウンロードするも
以前右上ボタンでFirefoxのタブを閉じれたのに出来なくなっている(選択項目が消えている)。
しかもパソコンがハング。リブートして動作ファイルをアンインストール。

Adobe AcrobatとAdobe Photoshop elementの最新版をインストール。
Adobe Photoshop LEを再ダウンロード。SilkyPix Proを再ダウンロード。
Microsoft Digital Image Proを再インストール(ネットでは7では動かないと書いてあったが普通に動く)。
エプソンのプリンタのドライバを7とマックにインストールして無線LANに接続。
FileMaker8を再インストール(FileMaker11へのバージョンアップサービスが今年の9月某日までに迫っているが、8をインストールしたら普通に動いたのでそのまま導入)。

ここで問題が発生。
ウィンドウズ用のキーボードで半角ボタンを押しても日本語・英語切り替えが出来なくなっている!
ATOKのメニューバーも出ない。やむなくATOKの最新版をダウンロード。
メニューバーは出るようになったがキーボードでの日英切り替えが依然として出来ない。
再びノートパソコンで調べるとVMwareが関連している可能性あり。
マック側VMware fusion3経由で7を開いてレジストリーを書き換えてようやく解決。
いやー、いろいろあるもんだ。でもネットの書き込みに救われる。

ScanSnapの64ビット7用のドライバをダウンロードしようとするもサイトから拒否の自動メール。
これはあらためて電話で相談してみよう。
その他諸々の便利系フリーアプリをベクターから再ダウンロードしてインストール。
7のデスクトップ環境をカスタマイズ。

さてと。ここまでは大変だったけど、まずまず全ての問題をクリアー出来た。
あとはiTunesのインストールとiPhoneとの連携が終わったら全て終了。
iTunesとiPhoneには約3500曲の音楽ファイルが入っている。
全て内蔵別ハードディスクにバックアップしていたと思っていたが
フリーのバックアップソフトが音楽ファイルのバックアップを行っていなかった(ライセンスの問題?)。
あらかじめわかっていたらiTunesのバックアップファイルを取っていたのだが、それをしていなかったので、
音楽データは今やiPhoneの中にしか入っていない。

ネットで調べる。
TouchCopyというフリーソフトでiPhoneの音楽ファイルをiTunesへ移せることがわかる。
7に新しいiTunesをダウンロードしてからさっそくこのソフトを使ってみる。
フリーだと40曲しか移せないのでライセンスを購入してデータを移動する。
出来た。

だが新しいiTunesで曲名は表示されるがダブルクリックしても音楽が再生されずファイルの保管場所を聞いてくる。音楽ファイルをあちこちに移動しても無理。
結局全局再読込みして連携のないファイルを消去して終了。
さて、残るはiPhoneの連絡先の移動だが、このソフトで連絡先をどのように移動したらよいのかがわからない。ネットで調べると、とりあえずiPhoneとiTunesをそのままつなげばMicrosoftのOutlookの連絡先と互いに参照し合ってお互いに補充し合ってくれるようなことが書いてあったので、えいっとやってみた。

消えた。
連絡先が。
全て。
深いため息。
やってしまった。
最後の最後に。

仕方ない。連絡先はまた手入力するか。
ところがこの新しいMicrosoft OfficeのOutlookの連絡先が恐ろしく使いにくい。
Office2003のOutlookではグループへの登録が比較的簡単に出来たのに、
2010のOutlookでは使い方がさっぱりわからない。
もう寝よう。そして昨夜遅く就眠。
3日間の激闘がようやく終わったのでした。

でも元気が出たように思う。
女性は定期的に服を買って元気になるけど、男性はメカで元気になるのかも知れない。
写欲はもう戻ってこないかもしれないけど。まあそれも仕方なかろう。


_7190213

12 件のコメント:

  1. こんばんは。
    PCと格闘されていらしたのですね。
    お疲れ様です。
    私はPCのこと、全然わからないのに
    画像処理用のデスクトップのPCを年末に増設。
    WINDOWS7搭載、ナナオノモニター・・・と奮発しましたが、以前ほどビシバシ写真を写さなくなりました。(笑)
    FlickrはデスクトップPCからですと画像のアップロードが上手くいかないのです。なぜだかわからず・・・放置気味です。

    少し前のミシュランも三ツ星レストラン、
    素敵ですね。
    写欲、きっとまた戻りますよ。(笑)
    確かにお洋服や靴、バックを買うと元気が出ます。

    返信削除
  2. DIONさんありがとうございます。
    何だか憑き物が落ちたように気持ちが落ち着いてしまいました。
    これがあらまほしき心ばせなのかもしれません(笑)。
    欲しかった本をようやく手に入れても読まずじまいになってしまうように
    写したかったイメージを形にする方法がだいたいわかってしまい
    自分には到底達成出来ない境位にいる人のことも知ってしまったことと関係があるようにも思います。

    >FlickrはデスクトップPCからですと画像のアップロードが上手くいかないのです。
    Flickrへのアップロードはいくつか方法があるようですが、僕はいつもここからアップしています↓。
    http://www.flickr.com/photos/upload/
    同じかもしれませんね。(^_^)。

    返信削除
  3. leopard gecko8/04/2010

    いやあ、何だか人ごととは思えません。
    わたしも最近はだいぶ活動が低下してきました。

    とは言っても、わたしの場合は写欲が落ちたというよりはFlickrやmixiなどにアップするような写真を撮る意欲が落ちたという方が正しいのですが。

    返信削除
  4. おお、ゲッコーさんも。
    最近ゲッコーさんの写真のアップが減っていることに僕も気が付いていたので
    そうじゃないかと心配してました。

    今日犬の散歩をしながらぼんやり考えていたのは
    料理をする人は自然界にあるものに手を加えてお客に提供する。
    学校の先生は知識に手を加えて生徒に提供する。
    つまり人は自然にあるものに手を加えて他者に提供するという営みを行っている。
    そしてそれによってひとは生計を立てている。
    僕たちはインターフェイス(介在するもの)になることで人間の社会の中で居場所を得ている。

    写真も、生(ナマ)の現実に手を加えてそれを見る人に提供するという点では
    やはりインターフェイスなわけです。
    それだけで生計を立てるのはもちろん困難ですが
    フリッカーなどでは写真のダウンロードに課金するシステムもあるし
    ゲッコーさんくらい素晴らしい写真を撮る人なら課金システムを導入してもいいんじゃないか。

    僕の尊敬する内田樹先生は、ラカンによる人間の定義として
    愛を交換し(親族形成)、言葉を交換し、財貨サービスを交換するものが人間であると言っています。
    財貨サービスを交換することは何ら恥ずべき事ではなく、むしろ人間の根源的なあり方の一形態なわけです。
    だから良質なインターフェイスを提供できる能力のある人はそれを交換可能なサービスとして提供するほうが
    自然なのではないか。
    いつでも気軽にやめたり再開したり出来るのがアマチュアの特権ですが、
    もしゲッコーさんが倦んでいるならそういう方向もありではないかと思いました。
    いや、勝手な無責任な想像なので聞き流して下さって結構です。(^_^)。

    返信削除
  5. とかげ8/05/2010

    大変でしたね。でも「元気が出たよう」を見てほっとしました。
    私もネットで色々やってきて、ミクシは確か8年ほど前に始めましたが、いろんな人が入ってくることにわずらわしさを感じ、3年ほどで退会したんです。
    私も向いていないのだと思います。
    ですが、他の場所で日本各地の友人が沢山でき、いわゆる「リアル」な付き合いが続いています。

    今回のshinさんのように大量のファイルを無くしたことも(笑)。
    今の私は自由です。ネットに踊らされるのではなく、私が使ってやっているんです。
    ネット上の自分は人を寄せ付けないようなオーラを出しているのかもしれませんが、そうでもありませんし。

    私はつまらない凡人ですが、自分にとってshinさんは、学ぶべきことの多いリアルな方です。
    これからもshinさんの自由な自己表現を待っています。

    返信削除
  6. とかげさんありがとうございます。
    写真を撮りたいという意欲がなくなったのは初めてだったので
    それでいいのかどうか自分では判断がつかなかったのですが
    とかげさんが言われるようにその方が自然で自由なのかもしれません。
    ちょっと楽になりました。
    書きたくなったら書いて、撮りたくなったら撮りましょう。
    そうしましょう(笑)。

    返信削除
  7. SNOOPY8/09/2010

    MIXIまたやめちゃったんですね。実は最近Mt.レイニアに行って来て、SHINさんに見せたくて高山植物の写真を撮ってきたんです。(もちろんたいした写真じゃないですけど)お見せできなくて残念です。Shinさんの撮りたい写真を撮り続けてください。

    返信削除
  8. >SNOOPYさん。
    ああ、そうですね。ミクシをやめるのは二回目ですね(笑)。
    でもSNOOPYさんの高山植物の写真が見れないのはとても残念です。
    またいつか(ミクシを)始めたら見せていただきましょう。それを楽しみにしておきましょう。

    返信削除
  9. ご無沙汰しております。
    ワタクシも自分へ向かう意識が散漫になる気がして
    ひところより随分と、ネットへ気持ちがむかなくなっていました。
    そして私の場合あっち向いたりこっち向いたりで、
    逆にまた写真は撮りたくなってきています。

    shinさん大格闘だったんですね。
    撮りたいときに撮れた写真、またみせてください。
    それがとても楽しみです。

    返信削除
  10. paradiceさんありがとうとざいます。
    >ワタクシも自分へ向かう意識が散漫になる気がして
    ひところより随分と、ネットへ気持ちがむかなくなっていました。

    そうですね。
    ネットは膨大な情報のinputとoutputはあるんですが、深く沈潜して思いが発酵するまでの時間の猶予を許さないメディアなのかもしれません。
    実時間の中では、何も見ない、何もしゃべらないという存在様式は受け入れられても、
    ネットに於いてはそれが文字通り存在の消滅を意味してしまう。
    そういう意味ではネットは内田樹先生のいわゆる無時間モデルなのかもしれませんね。

    返信削除
  11. 初めまして。クロイトリと言います。
    Microsoft Digital Image Proをwin7に入れたくて、ネット上をさまよっていたところ、こちらに辿り着きました。
    shinさんの持っているMicrosoft Digital Image Proはどのバージョンですか?
    私のバージョンはPro9です。64bitに対応していないので、実際入れて大丈夫なのか心配なのです。
    教えてください。よろしくお願いします。

    返信削除
  12. クロイトリさんご返事遅れて申し訳ありません。
    僕の使っているのはMicrosoft Digital Image Pro 10です。
    僕は最近SILKYPIXばかりでしたが久しぶりにこのソフトを使ってみてとても良いソフトだと感心しました。
    軽いし、使いやすいです。
    バージョンアップしなくなったのは残念ですよね。
    Pro 9が7で動くかどうかはわかりませんが、64bitに対応していないPro 10が動いたから大丈夫かもしれません。
    動かなかったらuninstallするだけなので試みてみても良いかもしれませんね。

    返信削除

twitter