2010/10/22

1年ぶりのDP1

_0013723


このカメラのペンタ部にドッカと収まっている立方体はTTL方式の露出計です。
ボタン電池で作動するはずだったんですが、買ってきたボタン電池を入れてもウンともスンとも動きません。
ペンタ部をはずして振るとコロコロ音がする。
・・・壊れている。
修理に出すべきか。
露出計としての役割がなければこの大きな立方体の存在意義はないので
ファインダーだけが付いた小さなペンタリズムのほうがいいんですが
仕方がない。当分このままで使おう。


_0013722


ブローニー判のフィルムが届いたのでさっそく撮影に行く。
なるべく開放で撮りたいのでまずはKodak Ektar 100を装填。
露出計がないのでiPhoneの露出計アプリで間に合わせる。
12枚撮りのフィルムの1本目はNoritar 80mm f2で撮影。
2本目はカメラを落札した時に一緒に付いてきたSuper Komurit 150mm f3.5で撮影。
撮り終えたフィルムをDPE屋さんへ持っていく。
ちゃんと撮れたかどうかがわかるのは1週間先のお楽しみ。


SDIM0840
View On Black

去年12月以来まとまった写真を撮っていなかったSigma DP1を取り出してきて散歩に行く。
ほぼ1年ぶりなので使い方を思い出すのに時間がかかったけど、使い出したら勘を取り戻した。








SDIM0847
View On White











SDIM0865
View On Black











SDIM0873
View On Black











SDIM0884
View On Black











SDIM0890
View On Black











SDIM0894
View On Black











SDIM0897
View On Black











SDIM0903
View On Black

8 件のコメント:

  1. フォビオンは晴れ専用機と決め付けていましたが、曇ったときでもいい色だしますね。

    返信削除
  2. larywaさんありがとうございます。
    開放f値が4.0だし手振れ補正もないので
    しっかりホールドしないとぶれまくるんですよね。
    それに普段E-P2の電子ビューファインダーの恩恵にあずかっていると
    DP1の背面液晶でピントを確認するのはつらい。
    つらいつらいと言いながらも久しぶりにエンジョイしました。(^_^)

    返信削除
  3. 久しぶりのDP1で戸惑われたご様子。
    思わずファインダーを覗き込む感じで液晶におでこをぶつけそうになりませんでしたか?(笑)
    ファインダーの無いカメラを持ち出すとたまにやってしまいます。
    でも、楽しいカメラですよね。
    PCに取り込んで画像を確認するまでのワクワクはフィルムカメラに通じるものがあります。

    返信削除
  4. DIONさんありがとうございます。
    ああ、写真が上がるのに一週間もかかるのか。
    この一週間をどうやって過ごそう。
    そうだ、久しぶりにDP1を使ってみよう。
    そう思い立って出かけました。
    撮っている間は楽しくて、そうそう、こういう感じだったと思い出していました。
    またこのカメラとの蜜月が蘇ってくるんだろうか。
    でも家に帰って現像しているうちに僕の中ではやっぱりもうDP1とは終わっているんだと改めて感じました。
    このカメラに罪はないんです。
    ただ、僕の場合このカメラで撮ったものをSigma Photo Proで現像すると
    どうあがいてもこういう出来上がりに収束してしまう。
    僕はこのカメラと行くところまで行っちゃったんだろうか。
    なぜそうなってしまうのか、よくわかりませんが。

    返信削除
  5. ずいぶんごっついカメラが届きましたね!
    でも、その分、気合い入れて撮れそう。
    フィルム上がってくるのが楽しみですね(^_^)

    DP1のお写真も、いい仕上がり。
    ポジフィルムっぽいですね。

    返信削除
  6. soltylifeさんありがとうございます。
    soltylifeさんが最近Kodak PORTRA 160NCで撮っておられる写真がとても味わい深いので
    コメント欄が開いたらお聞きしようと思っていたことがあります。
    ネガをどうやってデジタル化したらいいんでしょう。
    何しろフィルムカメラは初心者なのであれこれネットで調べているんですが、
    スキャナー取り込んだ方がよいのか、業者に頼んでCDに焼いてもらうのがよいのか決めかねています。
    よろしくご教授下さい。

    返信削除
  7. ご質問の件
    >ネガをどうやってデジタル化したらいいんでしょう。

    今はたぶん、家庭向けハイエンドのフラットヘッドスキャナーが一般的だと思います。
    もし、shinさんが今、ご自宅で使用されているスキャナー(もしくは複合機)が
    ブローニー判のネガフィルムに対応していましたら、それで一度試してみてください。
    対応していないようでしたら、別途スキャナーを購入した方が良いと思います。
    僕は、EPSONの「GT-X970」を買いました。(アマゾンで4万円ちょっと)
    この機種は、フィルムこだわり派の方も、結構使われているみたいです。
    (僕のブログでリンクさせていただいている、hassy66さんも使用されています)
    また、何か不明な点がありましたら、ご質問ください。
    (と言っても、こちらも、フィルム若葉マークなので、たいして詳しくありませんが)

    返信削除
  8. soltylifeさんありがとうございます。
    僕もsoltylifeさんのEPSONのGT-X970に注目しているんですが
    2ヶ月ほど前にフィルムスキャンの出来ない複合機を買ったばかりなのと
    ブローニー判でピントが来にくいかもしれないというネットの書き込みを見て躊躇していました。
    でもsoltylifeさんの写真を見るととてもスキャナーで取り込んだ写真とは思えないほどピントがシャープで美しい。
    とても参考になりました。ありがとうございます。とりあえずDPE屋さんに頼んでCDに焼いた写真の仕上がりと費用を考慮に入れて検討してみます。
    あ、それからネガをデジタル化するときに一度ポジに変換しないといけないんですが
    soltylifeさんはPhotoshopでされているんでしょうか。
    またお時間がある時でよいので教えて下さい。

    返信削除

twitter