2010/11/23

写真を撮りながら歩く。

walking
Kern Switar 25mm f1.4

あまり使っていなかったKern Switar 1.4/25 RXをE-P2に付けて歩く。









_B234318
Kern Switar 25mm f1.4

フレアーがうるさく色乗りも悪いと思い込んでいたけど、誤解だったかな?









_B234321
Kern Switar 25mm f1.4

近くの公園は紅葉の絨毯。









_B234323
Kern Switar 25mm f1.4

Kern Switar 1.4/25というレンズは小玉だけどズッシリとした金属の重みがある。
それをマウントアダプターからスクリューしながらレンズが落ちない程度に緩めるとマクロが撮れる。
エクステンションチューブを使うのが面倒な時はこのやり方が便利。







_B234325
Kern Switar 25mm f1.4

開放f1.4はこんな感じのボケ。
気持ちが滅入って元気がない時はこういうレイドバックなレンズが救いになる。








_B234337
Kern Switar 25mm f1.4

絞ると結構切れ味がある。









_B234346
Kern Switar 25mm f1.4

トイカメラのような盛大なケラレと独特のボケ味が楽しい。









_B234358
Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF

すぐ近くの木でヤマガラが鳴いている。
レンズをCarl Zeissに。








_B234359
Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF











_B234367
Kern Switar 25mm f1.4

再びレンズをKern Switarに戻して歩き始める。









_B234383
Kern Switar 25mm f1.4

ボケがひっそり咲いている。
ボケの周りのぐるぐるボケ。








_B234389
Kern Switar 25mm f1.4

燃え上がる赤。









_B234394
Kern Switar 25mm f1.4

浮き上がる黄色。









_B234397a
Kern Switar 25mm f1.4











_B234400
Kern Switar 25mm f1.4











_B234410
Kern Switar 25mm f1.4











_B234431
Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF

この紅葉の下でコンデジを手にしたおじさんが30分以上粘っていた。
いい写真が撮れたかな?
続いて僕も。レンズをカール・ツァイスに変えて。







_B234435
Kern Switar 25mm f1.4

さあ、そろそろ帰ろう。









_B234444
Kern Switar 25mm f1.4

不思議な編み目のようなボケ。









_B234452
Kern Switar 25mm f1.4

これはエクステンションチューブを付けて。

手放そうと思っていたレンズだけど、なんだか気に入ってしまった。

6 件のコメント:

  1. きれい!関西のほうが色鮮やかな紅葉のようです。

    人間の目よりずーーーーーとカメラのほうがきれいなのでしょうか?こんなにきれいなものを久しぶりで見たような・・・

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    今年は紅葉の当たり年みたいですよ。
    猛暑の夏が終わって急に冷え込むときれいに紅葉するらしいです。
    関東の方でしょうか。今しばらくお待ち下さい(笑)。

    返信削除
  3. ご無沙汰しております。
    こんな素敵なレンズを手放そうなんて考えていらしたのですか?(笑)
    どのお写真も美しいですが、
    最後から2枚目のバラに釘付けです。
    背景がまるでステンドグラスのボケのような感じですね。
    不思議なレンズ。
    shinさんのお写真でこのレンズの描写を見るたびに
    マイクロフォーサースが、そしてこのレンズが欲しい!なんて思ってしまうのですよ。(笑)

    返信削除
  4. DIONさんありがとうございます。
    だめだめ。だめですよ。DIONさんにはM8があるじゃないですか。
    あ、そうだ、僕のE-P2とM8を交換しませんか?って何を言い出すのやら(笑)。
    このレンズ(Kern Switar 1.4/25)は最近まで、「あー、困ったな。どうしよう。
    変なレンズを買っちゃったな。最近シネレンズブームが一段落して値下がりしてきてるし
    売っても赤が出るだけだし。しょうがない。カメラ保管庫の肥やしにでもしておくか。
    そのうちに孫が出来て大きくなったらこのレンズを発見して、「じいちゃん、こんなレンズ持ってたんだ」
    と言って使ってくれるかもしれん」
    なんて思ってました。
    いや、単に使いこなせてなかっただけでした。
    この薔薇の写真は僕も意外な感じを受けました。
    どうしてこんなボケが出たのか、理由は不明です。
    使っているうちにまたこのボケに出会えるかもしれませんね。

    返信削除
  5. 美しい・・・。
    見ていると吸い込まれていきそうです。

    返信削除
  6. U-styleさんありがとうございます。
    いわゆるクセ球という部類に入ると思うんですが思ってもみない景色を見せてくれる驚きがありますね。
    出番は少ないけどひっそりと出番を待っているレンズの一つです。

    返信削除

twitter