2011/01/28

1月28日

_1286005


 雪が降ったのでいそいそ出かける。
コブシの上の雪片をSTFにエクステンションチューブを装着してマクロ撮影。
鏡胴が長くなって暗いのでISO800にして。
これはあまり実用的とは言えない。
マクロはマクロレンズで撮る方がよさそう。
以下の写真はエクステンションチューブなしで撮影。







_1286059












_1286066












_1286145


カリカリにシャープネスをあげてしまうクセがまだ治らない。
悪い癖。
治りません。
不治の病。






マンサク


一輪だけマンサクが咲いていた。
そういえば少し暖かくなってきたような気もする。








公園のツグミ

公園にツグミがいました。
これはトリミングで大きくしています。

5 件のコメント:

  1. おお~!
    蕩けてますねぇ。
    STFレンズは凄いボケを映し出すこと、再認識した次第。

    マンサクの花の写真が一番好きかな (^.^)
    左に白、センターに黄色、右に深緑。
    コントラストが美しい。
    もちろんカリカリのマンサクは大好物!
    不治の病だっていいじゃないですかね。
    好きです、shinさんのカリカリ!

    そういえば、昼間は暖かくなってきました。

    職場のPCから、そっとコメントいたします (^_^メ)

    返信削除
  2. t-s-wegnerさんありがとうございます。
    STFでマクロを撮ればどんな夢のようなボケになるかと妄想したんですが
    ボケ以前に使い勝手が悪すぎてモノにならないと悟りました。
    ISOでシャッタースピードを稼いでシャープネスをあげると画像が粗すぎて。
    とほほ。
    あ、t-s-wegnerさんのヘップバーンの写真についてのご相談ですが
    t-s-wegnerさんのサイトの方にご返事を書きましたのでご覧下さい(^_^)。

    返信削除
  3. STFレンズ、いいですね。
    わたしもNEX-5用にいつか欲しいと思っているのですが、お高いレンズなのでいつのことになるやらわかりません。

    返信削除
  4. のんくりさんありがとうございます。
    いや、お恥ずかしいです。豚に真珠というか、ボクには贅沢なレンズでした。
    でもレンズに負けないように頑張りたいと思います。
    NEXだったらSTFがアダプターなしで使えるではないですか!
    しかも実200ミリだからm4/3よりずいぶん使いやすいですね。
    是非入手してください。(^_^)。
    twitterではお目にかかっていましたね。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  5. せっかくのSTF!
    がんばって使い倒してくださいませ!

    歪みの補正の件、ありがとうございます  m(__)m

    それと
    寒冷地の皆様、大雪に見舞われている皆様、とぼけたことをコメントして申し訳ありません。
    配慮の足りない表現でした。

    返信削除

twitter