2011/01/21

E-P2にSTFを付けて温室へ行くの巻

_1215526












_1215528












_1215538












_1215589












_1215593












_1215605












_1215627












_1215643












_1215661












_1215666












_1215674












_1215698












_1215725












_1215727












_1215730












_1215743












_1215756












_1215768












_1215770












_1215774












_1215811












_1215813












_1215816












_1215823












_1215828












_1215829












_1215832



あいかわらずカメラに興味のないひとには意味不明のタイトルですね。
縷々説明しますのでお待ちを。

3ヶ月ほど前から買うべきかどうか延々と悩んでいた旧ミノルタ(現SONY)のレンズSTF 4.5/135を
ついにヤフオクで購入したのである。
本当はα900というフルサイズのカメラに付けて使いたいレンズなのであるが
フルサイズ一眼は高い。
やむなくE-P2にα用のマウントアダプターを付けて使用する決心がついて
購入に至ったわけである。(何を威張ってるんだ)。

今日はその試し撮りのために車で京都府立植物園へ行く。
いつも京都へは名神で行くのであるが、今日はゆったり気分を味わいたいので亀岡を通って地道で。

2時間かかった。ふ~。
お目当ては植物園の中の温室。
中に入ったらものすごい熱気と湿度で眼鏡もカメラのレンズもファインダーも液晶も全て曇って何も見えないじゃないか!
仕方がないのでおっさんは自然に曇りが消えるまで15分くらい所在なげにぶらぶらする。
暑いのでオーバーとトレーナーをロッカーに預かってもらいワークシャツの袖をまくって撮影開始。

STFは135ミリだけどE-P2に付けると270ミリ。最短撮影距離は87cm。
これを無謀と言わずして何を無謀というのか。
いやまったく無謀である。
すごい望遠マクロで開放F値は4.5でかつ僕はいつも手撮りなのでブレは必至。
しかし長年DP1で手振れと闘ってきたわしは平気じゃ。
さらにE-P2はカメラ本体内に手振れ補正機構が組み込まれているのでおっさんに金棒である。

3時間ほどで170枚ほど撮ってようやく温室から出る。
おっさんが外をぶらぶら歩いていると池にアオサギがいた。実270ミリが重宝する。きれいなアオサギ。
そのあと植物園の中のレストランでいかにもおっさんが好みそうなとろろそばを食べて帰る。
帰りもやっぱり2時間かけて帰る。

家に帰ってからシルキーピクスでRAW現像して170枚のうち30枚をFlickrにアップするおっさん。

おっさんの結論
STFは使える!これにマクロエクステンションチューブを付ければ最短撮影距離も短くなってマクロも撮れるので
さらに楽しみが増えるというもんじゃ。
神よ、罪深き哀れなアマチュア写真愛好家を許し給え。アーメン。

6 件のコメント:

  1. いつにもまして切れのある、美しい画像に魅入っておりました。
    270mmですか。
    アオサギも目の前にいるかのようにリアルですね。
    片道2時間かけてお出かけになられたかいがありましたね。

    返信削除
  2. DIONさんありがとうございます。
    合焦部はシャープで、その前後は芯のないとろけるようなぼけ。噂に違わぬ名玉です。
    でも270mmでマクロを撮るのはかなり大変です。
    α900だと135mmで使えるんですが開放F値が4.5で暗いのでマニュアルでの合焦の確認が難しい。
    E-P2だと電子ビューファインダーなのでその点は有利です。
    でもこれにマクロ用のエクステンションチューブをかませるとさらに暗くなる。
    まあでも困難を楽しむつもりで付き合うだけの価値はありそうです。

    返信削除
  3. キレイですねー。見とれてしまいます。
    ピントが合ったところがとても立体的ですね。
    日本画のようです。
    shinさんのような方にこそのレンズですね!

    返信削除
  4. paradisさんありがとうございます。
    ネットでほかの方の作例を見てもそうだったんですが
    背景のボケがオーロラのようになるんですよ。
    何だか濃い空気の中の世界にいるようです。
    でもレンズはでかくて重いしマニュアルフォーカスだし暗いしブレるしという四重苦。
    レンズ界のヘレンケラーと呼ばせていただきます(笑)。

    返信削除
  5. やっぱり噂通りの凄いレンズです。
    てっきりα900に逝っちゃうんでないかと思ってました。
    悩んだ甲斐がありましたね。
    ボケがまるでマクロレンズでマクロ撮影した時(なんのこっちゃ)のような蕩けです。
    サギの方は、カミソリのような超シャープ!
    ところで、shinさんの撮影は体力勝負になってきましたね (^_^)
    ガムバってください!

    追伸:いつかE-P2に730g(!)のSTFを装着した写真見せてくださいませ。

    返信削除
  6. t-s-wegnerさんありがとうございます。
    何のためにミラーレスの小さなカメラを買ったのか
    本末転倒を絵に描いたような所業ですが
    本人はまったく気にしていません。
    きっと頭に虫でも湧いているのでしょう。

    いつもは新しいレンズ買ったらうれしそうにアップするんですが
    私にも羞恥心というものがあります。
    でもご要望とあらば仕方ありません。
    (いやほんとは見て欲しかったりして(笑))
    明日の日曜日にはお披露目させていただきますのでどうかお待ち下さい。

    返信削除

twitter