2011/05/27

RHODIA Webnotebook 通称ウェビー

P5270511

仕事で使っていたモレスキンもそろそろページの残りがわずかになってきました。
モレスキンのラフなザラッとした感じは気に入っていますが万年筆での裏写りが半端ではありません。
モレスキンと同じような仕様で裏写りしにくい手帳を探していて見つけたのがこのノートです。
サイズは14.2 x 9.4 x 2 cm でモレスキンとほとんど同じです。







P5270497

RHODIAはよく見かけるのになぜかこのWebnotebookは日本のオンラインショップでは殆ど見かけません。
海外ではモレスキンの裏写りに満足できない人達の間でWebbie(ウェビー)という愛称で親しまれているようですね。









P5270503

僕はアマゾンで買いました。商品名はRhodia Webnotebook Orange 3 1/2 X 5 1/2 ハードカバー。










P5270505

万年筆での書き味は非常に良好です。










P5270507

Rohrer & Klingner Verdigrisというインクはモレスキンだと盛大にに裏写りしますが、このノートではごくわずかです。
これなら普通に裏のページにも書き込めます。










SDIM1426

見た目の大きさはこんな感じです。
将来またモレスキンに戻るかもしれませんがしばらくこの手帳を愛用したいと思います。

10 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    着々と「お道具」が揃っていくのを見ているのは、たっのしいですね~♪
    それにひとつひとつの趣味がよくて、実は密かに感心していたりしてますw
    このオレンジ色は眠気覚ましの覚醒作用もありそうで、
    視界にちょっと入っただけで、何かよいアイデアがピーンと浮かんできそうな気がします^^
    ↓前回のお返事で
    >例えば新しい車に乗ったら新しい景色が見えるように
    >道具が切り開く地平のようなものがあるような気がします。
    それは分かるような気がします。
    その道具でないと体験できない何かがあるというのは。
    レンズだってそうですよね。そのレンズでないとできない描写がある。
    あるレンズでなら一定の描写ができる。
    では誰でも同じレベルの写真が撮れるかと言うとそうでもなくて
    例えば私はshinさんと同じレンズを使っても、あのような妖艶(^^)でシャープなものは撮れないです。
    では何が違うのか、そこのソフト面がすっごく興味があります。自分に何が足りないのか、とか。
    (そうなると写真とは直接関係ない方向になってしまいますが(汗))
    だからなかなかすぐには次のお道具に興味が湧かないです。
    まあいいんです、それはそれで(笑)

    返信削除
  2. shinさん和暦派なんだ。というか、
    和暦である必然性が何かあるなら聞きたいです。

    僕は日付をいつもこう書きます。
    110527(金)
    西暦頭2桁とスラッシュ不要派。ゼロ入れる派。
    ... 曜日。入れないと気が済まないですよね?

    返信削除
  3. cahier-bさんありがとうございます。
    なんだか気恥ずかしいほど鮮やかなオレンジです。
    かまへんねん。使い続けんねん。
    と言いながら今日から職場で使ってます(笑)。

    返信削除
  4. blanketx49さんありがとうございます。
    和暦と西暦、ほとんど意識せずに使ってます。
    気分次第(笑)。

    返信削除
  5. こちらでは始めまして。ツイッターからのirenionです。コメントボックスが直って何よりです(^^)こっそりお邪魔するつもりでしたが、数々の圧巻な写真に魅入ってしまって長居してしまいました。ページをクリックする度に、自然ってこんなにキレイだったっけ?と思わずため息が出てしまいました。

    自分もモレスキンの愛用者なんですが、ノートブックの裏写りが丁度気になり始めていたもんで・・・このRhodiaっていう手帳の情報がとても興味深かったです。写真からカバーの感触や紙のクオリティーが伝わってきますね。そしてイエローオレンジのカバーもモロ好み。今までは少々大人気ない真っ赤っかーなモレスキンだったので、これくらいの色合いは私の「控えめ」です(笑)今度実物を探してみます。

    これからのshinさんの写真活動が楽しみです!また遊びに来ますね。

    返信削除
  6. いれにょんさんありがとうございます。
    Bloggerのコメントボックスの情報ありがとうございました。お陰さまで無事修復できました。
    金融関係のお仕事をなさりつつ絵も描かれているんですね!
    普通に暮らしていればおそらく一生関わることのなかった全く畑の違う人と
    ネットを通じてお知り合いになれるという不思議なご縁にちょっと興奮してしまいます。
    僕の方でもちょこちょこ遊びに行きますので今後とも宜しくお願いします。

    返信削除
  7. あ、それとウェビーは紙質はとてもいいんですがインクの吸込みはやや遅いので
    書いてすぐにページを閉じると対側の紙面にインクが付きます。
    モレスキンは速乾性を重視するためにあえてあの粗悪な紙質を選んでいる(笑)?

    返信削除
  8. あ、それと僕のブログにコメントを書いてくださる方々はすでにご存知と思いますが
    ブロガー側で過度なスパムメールチェックを行っているために
    皆さんのコメントはしばしば一旦スパムメールボックスに入ってしまいます。
    しかもどのメールをスパムと判定しているのかよくわからないという状態です。
    コメントが表示されない場合は申し訳ありませんが僕がスパム解除するまでお待ちください。

    返信削除
  9. shinさんも、写真家で内視鏡医で仕事も趣味も同じオリンパスっというのもまた絶妙ですね!やはり様々な人生を歩んでいる方に会えるネットの力に頭が下がります。

    インク吸収スピードについての情報もありがとうございます!実は最初、紙の質には大してこだわりはなく、とにかく私ほどスケッチブックの乱暴な扱いに耐えてくれる丈夫なものを探していました(笑)。最初に買ったのはモレスキンのSketchbookだったのですが、さすがに1ページあたりが少々割高すぎたのでPlain Notebookへダウングレード。今はDaily Diaryを手帳に、Plain Notebookをスケッチブック兼雑用ノートにしていますが、最近スケッチにアーティストペンを使い始めてから裏写りが新たな問題になってしまって。Sketchbookに戻るか、RHODIA Webnotebookを試してみるか、他の(もう少し安い)メーカーも見てみるか検討中です。就職するまでは金欠学生なので、それも悩みどころです(^^;)

    あと勝手にshinさんのブログへのリンクを張らせて頂きましたので、ご報告まで。

    >ブロガー側の過度なスパムフィルター
    どうやら主に英語以外の言語、特に文字がアルファベットじゃない言語がひっかかるみたいです。外国語=スパムの可能が大きいのは確かなんですが、私たち日本語ブロガーにとってえらい迷惑ですね・・・一応グーグルへ改善してくれとヘルプページで訴えてみたのですが、果たして目を向けてくれるかどうか・・・

    返信削除
  10. いれにょんさんありがとうございます。
    前回のコメントの御返事にも書きましたがウェビーの紙面はインクの吸込が少し遅いです。
    モレスキンみたいにさささっと書いてぱたっとページを閉じてgo!という使い方は難しいかも。
    >ブロガー側の過度なスパムフィルターはどうやら主に英語以外の言語、特に文字がアルファベットじゃない言語がひっかかる・・・
    なるほど!確かにそういう傾向ですね。困ったもんです。
    あ、リンクはご自由にどうぞ(^_^)。

    返信削除

twitter