2011/07/24

辰野クオリティー

P7241858
View On Black

昨日に引き続き今日もE-P2にM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0を付けて。









P7241899
View On Black

オリンパスの名レンズの多くは長野県辰野の工場で作られるため辰野クオリティーと呼ばれているそうです。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0も辰野製。
気合を感じます。







P7241902
View On White

この写真は少しトリミングしましたが他の写真はすべてNo Trimmingです。








P7241913
View On White

最短撮影距離は20cmですがレンズの先端から対象までは15cmくらい。









P7241946
View On White

広角は撮り慣れていないのでむつかしい。









P7241956
View On Black

つい標準レンズのような撮り方をしてしまいます。









P7241986
View On Black

怪しい写真をイチマイ。









P7242000
View On Black

F8.0まで絞るとほぼpanfocusになります。









P7242007
View On White

錆びたトタンのザラザラした質感がよく出ています。









P7242008
View On Black











P7242021
View On White











P7242018
View On Black

オリンパスのこのレンズの紹介のページには
英字の看板のある路地の写真が載っています。
あんな写真が撮りたくて購入したんですが
パンフォーカスの似たような写真が取れました。
だいぶ趣は違いますが(笑)。

右手前1/3の暗いブルーグレイのトーンが気に入っています。
ぜひView On Blackで御覧下さい。
って、どう見るかは見る方の勝手なんですが(笑)。

6 件のコメント:

  1. ホントに楽しそうなレンズですね。
    またshinさんが繰り出す広角の写真も、
    被写体の質感がものすごくリアルで
    怖いくらいです^^

    返信削除
  2. photosukeさんありがとうございます。
    実は最初のシリーズを撮ったあとでいまひとつ切れ味が感じれなくてちょっと?でしたが
    このシリーズでようやく納得できました。
    でも広角は難しいですね。

    返信削除
  3. オリンパスのレンズは一つも持っていないのですが、
    とても気になってしまいます。(笑)
    モデルのかえるさん、
    ぽっちゃりしてますね。(笑)
    とってもリアルでビックリです。

    返信削除
  4. DIONさんありがとうございます。
    竹薮でカエルくんを見つけたときは「おっ、やったー!」という感じで
    いろんな角度からパシャパシャ写真を撮ったんですが
    最初眼を閉じていた彼も薄目を開けて「あー、うっとうしいな」と本当に迷惑そうでした(笑)。

    返信削除
  5. レンズから見える世界がこちらにもイキイキと伝わってきますね。
    私も欲しいレンズがいくつか有りますが
    μ4/3ではこのレンズにも注目していました。
    shinさんが手に入れられたのなら、このレンズは幸せですね...
    また眼を見張らせるような作品を期待していますね!!

    返信削除
  6. hiroshipsさんありがとうございます。
    しばらくレンズ熱から遠ざかっていましたが
    久しぶりにヒートアップしてしまいました。
    新しいレンズが欲しい時ってそのレンズを通して新しいものを見たり表現したいという思いが強い時なので
    つまりそれは脱皮願望だったりするわけだけど、
    レンズを変えただけでは簡単に脱皮できるわけではないのも事実なわけで。
    でもせめてレンズだけでも脱皮したかったり。
    そんなわけです(笑)。

    返信削除

twitter