2011/10/01

もっと絞れと渡辺謙が言う(ウソ)。

_DSC0568
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black

つまりね、フルサイズはm4/3と比べて労せずしてボケが得られやすい。
しかも明るめのレンズを開放で撮ればなおのこと。
するとただでさえピントの薄いマクロではさらにピン幅が薄くなって
ジャスピンが難しくてかつ虫の羽の全長をピン幅に収めることができない。
で、あたかもピンが来ているように見せるために後処理で無闇にシャープネスを上げて絵が荒れる。

結論を言えば、もっと絞れと。
D700は高ISOでも持ちこたえてくれるんだから。
そのためのD700なんだから。


_DSC0529
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On White

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    前回も今回も、虫のカラダの質感とか色とか、すばらしいです。
    見ていて心地よい範囲にピントが合っていて、さすがです。
    どんなときでも、きちんとした仕事をなさる人なんだろうなと思います。
    shinさんが上司だと、緊張感あるだろうな…(大汗)

    バラの花びらも際はキリリと、膨らみはゆったりと、
    実物よりも美しく撮れているかもしれないです^^

    返信削除
  2. cahier-bさんありがとうございます。
    うーん、たしかに厳しすぎるというふうに非難されることが多いですね。
    集中すると、周りが見えなくなります。
    最近はずいぶん丸くなったと思うんだけど。
    自分でそう言うと同僚には肩をすくめられますが(笑)。

    返信削除

twitter