2011/10/22

福岡へ

_A223206
Olympus E-P2 with M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
View On Black

仕事で福岡に行って来ました。












_A223207
Olympus E-P2 with M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
View On Black

行きはB767だったんですが帰りはボンバルディアDHC8-Q400という小さなプロペラ機でした。












_A223210
Olympus E-P2 with M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
View On Black

かなり不安な面持ちで搭乗しましたが離着陸はとてもエレガント。
隣に座っていた同僚は「かなり腕のいいパイロットにちがいない!」と(笑)。











_A223213
Olympus E-P2 with LUMIX G 1.7/20
View On Black

おかげで快適な空の旅でした。












_A223217
Olympus E-P2 with LUMIX G 1.7/20
View On White

無事大阪に到着。

12 件のコメント:

  1. こんにちは。
    御出張でしたか、おつかれさまです。
    4枚目の俯瞰図がとても綺麗ですね^^何を撮ってもクリアですばらしい♪
    最後のアングルは…、いったいどうなってるんですか??
    まさか窓から半身乗り出したとか??不死身なところが、さすがですw
    ところで、、、呆れないでくださいね。
    shinさんのマネをしてD700を購入してしまいました。
    今までD80だったのですが、フィルムのときは白とびなんてなかったのに
    これだとダイナミックレンジの狭さがストレスになっていて…。
    shinさんの情報収集力と分析力を全面的に信頼しているのと、
    D700より下の機種だとD80との違いが実感できないかもしれないという噂とで、決めました。
    でも私には新品は必要ないので中古です^^
    東京で有名な中古屋さんでD700のそこで一番状態の良いものが先週売れてしまって、
    だめだ週末まで待てない、と。
    私がお店の硝子ケースからカメラを出してもらって瞬間に、お店にD700の在庫確認の電話が他のお客さんから入って、
    危機一髪だったのでした。
    ろくなレンズを持ってないくせに、大御所のマネをするのは無謀だとは思ったのですが…。
    アホな弟子と笑ってください(爆)
    10月19日の紫色の朝顔の写真からがD700です^^
    レンズはニコンの35mm単で人気のある廉価なヤツですw

    返信削除
  2. 素晴らしい解像感がとても気持ちよいです。
    透明感あふれるブルーのトーンと相まって心洗われますね!
    僕は鑑賞するのには広角好きなタチなのですが
    いざ自分が撮影する段になると映り込む世界が広すぎて、整理出来ないというか
    35mm換算40mmでも「広いな〜」って思ってしまいます。
    かといって50mmは「少し窮屈なんだよな〜」となり
    そんな時、「写真やめよか」と思ってしまいます。
    要はズボラなんですね。
    ところでD700感染症が蔓延しているようですが
    僕は大丈夫です。
    何が?

    この場をお借りしてcahierさん
    紫の朝顔あたりから「これはもしかして...」と思っていましたが
    大谷石の繊細な質感も「フルサイズしている」でした
    対象との生きているような空気感が素敵ですね!

    返信削除
  3. こんにちは。
    オリンパス12mは解像力が高いと感じておりましたが
    一枚目でやはりと確信しました。
    色調ですが、沢山あるブルーの中でクールなブルーは案外にむずかしいと
    思うのですが、こういうメカニカルなシーンにはとてもマッチしますね。
    最後の空からの2枚、パナ20mの底力を見た思いです。

    それにしてもcahierさん、機材は無関心とおっしゃっておりましたが
    内なる野望を秘めて一歩踏み出したようですね。
    写真がどう変わっていくのか、楽しみにしております。

    返信削除
  4. cahier-bさんありがとうございます。
    >最後のアングルはいったいどうなってるんですか??
    あまり知られていないことですがボンバルディアDHC8-Q400は主翼(左)後方2番目は緊急時の窓開閉が可能です。
    機長に頼んで開閉用のトグルのような形のラッチを貸してもらい10cmほど開けて写真を撮ったのはいいんですが
    ものすごい風圧でめがねは吹っ飛ぶは息はできないわで大変な目に会いました。おかげでいい写真が撮れましたが。
    >D700を購入してしまいました。
    え?もう一度お願いします。
    >D700を購入してしまいました。
    なんと!僕以外にも同じ暴挙に出る人がいたとは!
    こうなったら「この期に及んで今更D700を購入する奇特な人クラブ(略称「今奇人クラブ」)」を発足するしかありません。
    cahier-bさんには会員番号2番を進呈します。
    新規会員獲得のノルマは1名ですがhiroshipsさんの籠絡が間近ですよ。がんばってください。

    返信削除
  5. hiroshipsさんありがとうございます。
    広角は確かに難しいですね。僕はどちらかと言うとマクロばかり撮ってきたので
    せっかく広角レンズを買ったのにうまく活かすことが出来ません。
    >そんな時写真やめよかと思ってしまいます。
    そんなときはゼヒD700のような値の張るカメラを買って自分を追い込むことです。
    それしかありません(笑)。

    返信削除
  6. matsuさんありがとうございます。
    パナの20mmはちょっとパンケーキっぽくてかさばらないので旅行には持って来いですね。
    あまり使っていなかったんですが今回旅客機の窓を開けても風圧の影響が少なく撮りやすいレンズでした(まだ言うか(笑))。

    返信削除
  7. 追伸です
    今奇人・変人クラブなどご免こうむります!
    栄光の会員番号3番は最近お近づきになったばかりの
    遠く彼方のカナダのmatsuさんに責任転嫁したいと思います
    ここいらをウロウロしていると悪友が増えそうなので「写真やめよかな」...
    おやすみなさい
    パナ20mm最強!!
    目指せZUIKO 12mm!!

    返信削除
  8. ここにも「いつかはフルサイズ」と思っている輩がおります。
    「今奇人クラブ」に入会したい欲望もりもりですが、バイクを注文してしまいましたので・・・
    暫し我慢ですかね。

    返信削除
  9. ご無沙汰しております。

    もうひとり,病気療養中ではありますが、
    お仲間に入れてもらいたいおっさんがここにおります。
    D700の重量に耐えられる体力の回復が必要ですが.......

    病人に夢と希望を与えてくれるすばらしいクラブですね (^_^)

    返信削除
  10. hiroshipsさんありがとうございます。
    僕のブログに集う人たちは僕以外みんな強者揃いの悪者揃いです。
    hiroshipsさんもその最右翼だと思うんだけど(笑)。
    みんな「えーい今畜生もう金輪際写真はヤメだ!」なんて呟きながら写真を撮り続けてるんですよね。そうでしょう?皆さ

    返信削除
  11. larywaさんありがとうございます。
    >バイクを注文してしまいました。
    うーん、お若い!僕も時々無性にバイクに乗りたくなるときがあります。
    以前はV-twin Magnaに乗っていたんですが1万4千キロでキャブが壊れて廃車にしてしまいました。
    今はたまに883なんかが欲しくなりますが多分もう新しいバイクは買わないんだろうなと思うとちょっと侘しいものがありますね。

    返信削除
  12. t-s-wegnerさんありがとうございます。
    お身体の調子はどうでしょうか。t-s-wegnerさんの苦労とは比べものになりませんが
    僕も老眼に鞭打ってD700のファインダーを必死で覗き込んでいます。
    変容する身体にしか見えない新しい視座にしがみついて生きていこうとも思います。
    偉そうなことを書いてしまいました。すみません。

    返信削除

twitter