2011/10/24

音のない世界へ

_DSC1311
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black














_DSC1387
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black














_DSC1478
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On White

5 件のコメント:

  1. 特に1枚目の落ち葉は
    ずっとshinさんが撮りたかった世界に
    また一歩近づいたのではないでしょうか?
    すごくピントが薄いのに
    ピントが合っている部分の質感はもちろんですが
    柔らかくボケている部分の質感もまた違った趣きで美しいですね。
    それから樹木の品種の違いによる微妙な枯れ葉の色調の変化も、
    まるで気品に溢れたアンティークタペストリーのような
    絶妙な配色にため息が出てしまいそうです。

    タイの洪水の直接・間接的影響なのか
    底値だったD700の価格がここ数日値上がりしています。
    株でいうところの先行き?雲行き?とかナントカなのか
    ちょっと複雑です。

    来年発表のFujiのミラーレスに少し興味があります。
    フルサイズとはいわず、もしかしたらAPS-Hかもしれないとの噂。
    栄光の今奇人第3番はどなたかにゆずるとして...
    ここはやっぱり
    3番掛布
    4番バース
    5番岡田
    で、どうでしょう?shinさん。
    違うかな?
    あれ?

    返信削除
  2. 上記コメント一部訂正させてください。
    枯れ葉の色調の違いは
    品種の違いによるものではないというのが
    事実かも知れませんね。

    返信削除
  3. hiroshipsさんありがとうございます。
    この葉はポプラかと思ったらユリノキのようです。
    地面に落ちた葉は徐々に色を変えながら朽ちていくんですね。
    左端の葉は灰色っぽい青に変化しています。

    >底値だったD700の価格がここ数日値上がりしています。
    hiroshipsさんに言われて僕も今価格コムを見て驚きました。1万円ほども上昇していますね。
    >来年発表のFujiのミラーレス
    フジからもミラーレスが出るんですか。確かフジの一眼レフはFマウントレンズを使えるんですよね。
    触れ込みではフルサイズに負けない画質と低ノイズ!うーん、どんどん良くなっていくんですね。悔しいけど

    返信削除
  4. 一枚目の写真、配色が素晴らしいですね。
    ディテールの再現力はいつも通りで申し分ありませんけど。
    まるで一枚一枚マスキングして色調補正したようです。
    こういうのは構図をみながら葉の位置を多少変えたり
    しますでしょうか。例によって制作ポリシーの話になりますけど。

    返信削除
  5. matsuさんありがとうございます。
    これはたしか見つけた時のままの写真だったと思います。
    被写体の位置や角度を変えることもありますが、何て言うんでしょう、そういう手を加えると何とも愚かしい作り物の臭いがして
    結局何も手を加えなければよかったと思うことがしばしばです。
    だからどうしても触りたい時でも、まずはバージンのままで数枚撮った後でいじることにしています。

    返信削除

twitter