2011/11/19

撮っても撮っても秋の宵

_DSC2303
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On White














_DSC2310
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
Large view















autumn color
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On White














_DSC2307
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On White

12 件のコメント:

  1. こんばんは。
    これもやはり2枚目一番好きです^^
    枯れて積もった紅葉の葉の美しいこと!!透明感がたまりません。
    ↓次のエントリーは珍しくハイキー(?)な雰囲気で、最初はblogを間違えたかと(汗)
    1枚目の黄葉の色が、これまた凄すぎる。綺麗すぎる。
    ところで、以前shinさんのプロフィールを拝見して
    ほんと楽しく(すみません^^;)読ませていただきましたが、
    一番「おおっ!」と思ったのが、漢方~中医…のくだりです。
    自分も体調くずした時に処方してもらった漢方薬がとてもよく効いて驚いた経験があったもので。
    西洋医学と両方に長けているお医者さんがいるといいなあと思っていたのです。
    wegnerさんのところで拝見して、さすが~と思いました^^

    返信削除
  2. bouquet-nさんありがとうございます。
    近所の公園へ行ったらイチョウの葉がいっぱい落ちていたのでホクホクしながらシャッターを切ったんですが
    家に帰ってパソコンで見てみたらどれもこれも今一つの写真ばかりでシュンとしています。
    ま、そんな日もありますね。
    >西洋医学と両方に長けているお医者さん・・・。
    特に消化器系の医者なんかやってると、治せないまでも症状さえ除去できる手段が少なすぎるのです。
    ヤブと言われようが呪い師と言われようが戦うための手段は選びません(笑)。
    ぜんぜん違うパラダイムで人体を捉えているので本来ぶつかるはずがないのに
    自分の視点の無謬性を信じて疑わないドクターが多いのには困ったものです。
    こんなことを書いていると必ず噛み付いてくるEBM信者がいるので今日はこのへんで(笑)。

    返信削除
  3. こんばんは!

    今日、病院に行ってきました。
    結果としては、漢方薬は処方してもらえませんでした。
    というのは,ぼくの通院している(手術した)病院は、薬はすべて院内処方で、
    例の漢方薬は、扱っていないし、主治医(脳神経外科医)は漢方には詳しくないという事でした。
    また、特殊かもしれないが他の薬局用の処方箋は書かないとの事でした。

    つまり、ほかの病院(医院)、それも院外処方のところに行ってみてくださいとの事です。

    で、shinさんにご相談ですが、近所に心療内科の医院(院外処方)がありまして、
    精神的に不安定になりそうな後遺症をかかえているぼくには,興味があります。
    心療内科に行く事がが有りか無しかアドバイスをいただければ幸いです。

    ところで写真に対するコメントじゃなくてすみません。
    ただ、D700に変えたカイエさん、shinさんの写風が随分(いい意味で)と落ち着いて来ましたね。
    でも、shinさんの胃がキリキリするような写真もまた見たいおっさんです。

    このブログにコメントする常連の皆様方にも変化があり、時間の経過を感じます。


    j

    返信削除
  4. t-s-wegnerさんありがとうございます。
    そうですか。処方してもらえなかったんですね。
    年配のドクターの開業医の先生なんかはシップを貰いに行ったついでに
    この漢方薬を処方してもらえないでしょうかと頼めば気軽に処方してくれるかもしれません。
    あと、煎じ薬を出してくれる漢方薬局に相談してみるとか。

    心療内科は一度受診してみても良いかもしれませんね。
    カウンセラーの力量はピンきりなので信頼できそうかどうか1~2回通ってみて
    その印象で通院を続けるかどうか決めても構わないと思います。

    D700は撮るのは楽しいんですがまだスタンスが決まりません(笑)。
    たまに(ほんのたまにですが(笑))Sonyのα77にすべきだったかななんて思ったりもします。

    返信削除
  5. shinさんのブログの主旨と内容が違うコメントなので、ここに漢方薬入手の報告をしておきます。
    本日、ぼくの母親のかかりつけの70代の開業医さんのところで,形ばかり(笑)の問診と何故か採血をして、ツムラの53番 疎経活血湯を処方してもらいました。
    医師は、この薬には詳しくないらしく、28日分を処方してくれましたが、shinさんのコメントでは2週間で効果がなければ無効との事。
    とりあえず服用してみますが、約2週間後に状況を報告します。
    申し訳ありませんが、そのときにまた相談にのって下さい。
    効果がある事を期待しながら服用しますね。
    それにしてもこの薬の不味い事、不味い事! (∋_∈)

    返信削除
  6. t-s-wegnerさん、了解です。
    うまく効いてくれることを祈っています。
    また経過を教えて下さい。

    返信削除
  7. こんばんは。
    ここにコメントする事をお許しください。
    例のツムラ53「疎経活血湯」を服用して二週間経過しました。
    結果としては、残念ながら効果無しというところでしょうか。
    服用当初は、痛みの位置がかなり具体的に分かって来た事を自覚しました。
    しかしながら、痛みは引く気配無く、二週間経過しました。
    「2週間服用して何の反応もなければおそらく無効です。」とのコメントを頂いていたので今日、ご報告します。
    このまま、服用を続けるべきか?止めるべきか?
    この漢方薬とは関係ないかもしれませんが、最近、だるさとちょっと下痢気味です。
    とりあえず,現在の症状としては、左腕、左手および5指の厳しい痺れ、
    左足大腿部裏側、同ふくらはぎ裏側、同アキレス筋付近にかなり強い痛みがあります。

    せっかく調べていただいたのにこんな報告しか出来ない事が残念です。

    ちなみにぼくの手術をした病院(そして通院している)はここです。
    漢方は一切扱っていないという事です。

    http://www.fuji-nouken.or.jp/

    返信削除
  8. 追伸です。

    漢方薬の事は詳しくありませんが、もうしばらく服用すれば、何か効果があったりしませんか?
    余計な事かもしれませんが、せっかく処方(仕入れ)してくれた老医師に申し訳ないような気もしてます。
    このツムラ53は老医師の個人開業医院で院内処方での購入です。

    返信削除
  9. t-s-wegnerさんご連絡ありがとうございます。
    そうですか・・・。効果なかったんですね。
    二週間服用して痛みの減弱効果がなければこの薬は期待薄かもしれません。
    診察できればひょっとしたらあれこれ他にもアドバイスできるかもしれませんが
    診察なしでのアドバイスはこれが限界です。
    本当に申し訳ありません、お役に立てなくて・・・

    返信削除
  10. shinさん、気にしないで下さい。
    会ったこともない人間のために無償で色々な情報を知らせてもらったことだけでも大感謝です。ありがとうございました。

    今度は、折れそうな心のために心療内科に行くことにします。
    (近隣の心療内科は全部予約で一杯で、年明けの診療になるそうです....。ビックリです!時代ですね。)

    返信削除
  11. 病気の事、こちらで報告します。
    とりあえず,漢方「ツムラ53」は続けています。もったいないので (^_^ゞ
    また主治医から新しい薬を処方されました。
    ファイザーのリリカカプセル75mgです。
    何となく漢方とこのリリカを服用し始めてから痛みが軽減して来たような気がします。相乗効果なら良いのですが!

    返信削除
  12. t-s-wegnerさんありがとうございます。
    ご期待に添えず本当に恐縮しています。
    疎経活血湯はドンピシャだとばかり思っていたので僕の方も少なからず消沈しました。
    でもリリカと併用して相乗効果が出てくれているならうれしいです。

    返信削除

twitter