2011/12/09

スクエア紅葉

20111202-6
Norita66 with Noritar 2/80 Kodak Ektar 100

日が変わったのでもう一枚貼っちゃおう。同じくノリタ君です。
でも本当はこのカメラはひとを撮りたい。

12 件のコメント:

  1. ノリタは、以前から欲しいカメラで
    ずっと探しているのですが、
    いいものが見つかりません。
    やはり、いい写りですね。

    困りました。

    返信削除
  2. swingphotoさんありがとうございます。
    このカメラはシャッター幕の駆動に難がある個体が多いみたいです。
    使ってみて初めて分かることなので修理前提で入手するしかないのかもしれませんね。
    ただ問題は修理可能な個体かどうかさえわからないということで(笑)。

    レンズがいいんですよね。
    中判のノクチ(?)と言われているのは
    このNoritar 80mm f2.0という明るいレンズによるものかと思うんですが
    開放で撮るとフレアー被りが多いです。
    このサイト(リンク)でSummicron20/20さんというひとが
    "I use a Nikon 62mm screw in shade with the 80mm lens. I think it was originally for the NIkkor 85/1.8. Makes a huge difference in reducing flare. But just about any lens of this era shot wide open into strong light will produce flare. "
    と述べているとおりフードは必須のようなので62mm用のケンコーのフードを注文しました。
    次回はフードを装着して少し絞って撮ってみようと思います。

    返信削除
  3. おお。

    いいですね~

    確かにモノクロなどで人物を撮ると
    物凄く雰囲気が出ますね。。

    次回作楽しみにしています~

    返信削除
  4. slosmaさんありがとうございます。
    広島光学さんは本当に手堅い、いい仕事をされていますね。
    教えていただいてほんとうに助かりました。

    ネットにはノリタ君の素敵なポートレートがいっぱいありますが
    技術以前に被写体とヒューマンな関係が結べるかどうかが鍵ですね。
    そこなんですよ。問題は(笑)。

    返信削除
  5. 調べたら凄いカメラですね。5000台くらいの製造数らしいですね。
    大事にしてやって下さい。
    ところで、ぼくも6×6に挑戦しようと思っていますが,現像とかはどうしてますか?
    キタムラはあまり役に立ちません。
    ただ現像があがったフィルムを見ると嬉しくなりますね。

    ところで例の漢方薬ですが,痛みはまだ痛みはなくなりませんが
    痛む位置がピンポイントになって来たような気がしています。
    後一週間は様子を見てみますね。

    返信削除
  6. t-s-wegnerさんありがとうございます。
    少し薬が効いてきているのでしょうか。だとしたらうれしいです。
    何らかの良い反応が現れてきているのであればしばらく続けてみても良いかもしれません。

    >調べたら凄いカメラですね。
    あれこれ手を広げているのでみなさんに呆れられているのではないかと思います。
    それもこれも自分を面白がらせるための物資投入みたいなもので
    業のあるひとの内部では燃料追加投与不要の核融合炉が轟々燃えて自律的にエネルギーを産生しているのに対し
    業のない僕みたいな人は燃料が切れたら終わり。泳ぐのをやめると死んでしまうサメのようなものだと思います(言い訳(笑))。

    >現像とかはどうしてますか?
    これは実は僕も最初近所のDPE屋さんで現像とCD書き込みを頼んだら
    仕上がりに10日以上かかってしかも値段も高かったので困っていました。
    僕のブログに時々遊びに来て下さるphotosukeさん(リンクあり)がいい現像屋さんを教えてくれました。
    http://prinet1.com/(Firefoxでは表示が変なのでIEか他のブラウザで見てください)

    岩手県の会社なんですが仕上がりがとても早くてしかも安いです。
    無料会員加入でフィルム現像とCD書き込みが400円です。340万画素と600万画素が選べますが僕は600万画素でお願いしました。
    この店の便利な点は定形外郵便でポストに入れて送ったら出来上がりをメール便で送ってきてくれる点です。
    つまりネットで依頼を入力してフィルムをポストに入れて送るだけ!

    あと入金は郵便振込とかいろいろ選べるけどジャパンネット銀行とか楽天銀行に口座を作ったらネットで入金できます。
    僕は楽天に口座を作ることにしました。切ってもいろいろ買い揃えました。
    ブローニー判のフィルム1本だけだったら切手代は120円ですが2本3本入れたらいくらになるんだろう。
    その切手の値段を知るためにアスカレタースケールという封筒の重さをはかる測りを注文しました。
    いや、こんなの買わなくても郵便局へ出しに行けばいいだけなんですけどね。
    でもt-s-wegnerさんの場合は簡単に出歩けないのでこういったものも役に立つかもしれません。
    以上お役に立てるでしょうか。
    ぼちぼち頑張りましょう。

    返信削除
  7. プリネット ワンさん、とても安いですね。ビックリです。
    120やモノクロにも対応の事、嬉しい限りです。
    今度ぼくも頼んでみます。
    とても良い情報、ありがとうございます m(__)m
    キタムラさんとは,値段では勝負になりませんね。
    カラーネガ現像待ち時間はキタムラさんの勝ちですが。

    返信削除
  8. これがNoritaのレンズの写りですか。
    やはりデジタルとは違った味わい深い写りですね!
    プリネットワン、いいですよね!
    私ももっとフィルムで撮りたくなってくるお気軽さがありがたいです。
    で、私も新しい(古い?)カメラを入手したので、
    そのうちお披露目したいと思います。
    もちろん現像はプリネットワンで^^
    って、プリネットワンとは何の関係もありませんが・・・。

    そういえば、shinさん経由で私もt-s-wegnerさんのサイトには
    お邪魔させていただいています^^v

    返信削除
  9. t-s-wegnerさんありがとうございます。
    お役に立ててよかったです(^_^)。
    なんとキタムラは6x6でもその場で現像してくれるんですか。
    それはいい情報ですね。..ψ(。。)メモメモ...

    返信削除
  10. photosukeさんありがとうございます。
    お陰で皆さんに有用な情報をお伝えすることが出来ました。
    >私も新しい(古い?)カメラを入手。
    なんと!それは実に楽しみです。みんなで古いカメラを楽しみましょう(^_^)

    返信削除
  11. shinさん、すみません。

    誤解を与えてしまいました。
    キタムラさんは35mmのカラーネガだけが速いのであって
    120は一週間以上現像に時間がかかります。
    訂正します。

    返信削除
  12. t-s-wegnerさんありがとうございます。
    了解しました。

    返信削除

twitter