2012/01/03

でも絞るとすごくシャープ。

0101c
Norita66 with Noritar 2/80 Kodak Portra 160NC
View On White

いや、Norita君の話。
カメラが中判ということはデジタルなら撮像素子がすごく大きいということだし
Noritar 2/80というレンズは絞るとすごく解像感のある写真が撮れる。











101e
Norita66 with Noritar 2/80 Kodak Portra 160NC
View On Black

絞って使うか。

12 件のコメント:

  1. とど21/04/2012

    絞っても最高です!!

    返信削除
  2. とど2さんありがとうございます。
    抗い難いボケの魅力で入手したんですが、絞ると解像感がすごいです。
    コントラストが低いのはポジで撮るべきなのかな。
    思案中です。

    返信削除
  3. あけましておめでとうございます!
    個人的には開けても絞ってもいい画が出てる気がしましたが、開けたほうはshinさんの後処理の賜物なのかもしれませんね。
    私も早く新しいフィルムカメラを何にするか決めて、心トキメキたいです。
    今年もよろしくお願い致します。

    返信削除
  4. Norita、凄いですね
    強烈な解像力にノックアウトです。
    一枚目が大好きだな〜、プリントが欲しいくらいです!
    木肌の質感のコントラストとは打って変わって
    空のトーンがとても柔らかいところが
    やはりフィルムの良さなのかも知れませんね。
    僕はスクエアフォーマットの画像が大好きです。
    なので、shinさんアップ期待しています。

    返信削除
  5. 凄い解像感が伝わってきます。

    今年はフィルム談義も出来そうで楽しみです。
    病気の後遺症の和らぐ春が待ち遠しいです。
    みんなで 銀塩または銀塩6×6同盟つくりませんか?

    返信削除
  6. フィルムとは思えない解像感ですね。ちょっと認識が変わりました。
    どのようにネガフィルムのデータを取り込むのでしょうか。
    正方形のフレームはshinさんの新しい世界を広げる可能性がありますね。
    ことしもよろしくお願いします。

    返信削除
  7. photosukeさんありがとうございます。
    業が深いというか何というか、自分の写真で幸せになれない、
    たまにしか自分の写真に幸せを感じれないのはいいことなのか悪いことなのか(笑)。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  8. hiroshipsさんありがとうございます。
    1枚目も2枚目も、最近導入したTiffen Dfxというソフトで現像しています。
    もともとフィルターで有名な会社らしいんですが、これは各種のフィルター効果をデジタルで表現するソフトみたいです。
    まだほとんど使いこなせていないんですが。
    でもこのカメラとこのレンズの組み合わせはそもそも絞るとすごくシャープになるみたいで
    1枚目はあまりシャープネスをかけていないんですが枝の先端まで解像しています。
    僕自身も驚いています。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  9. t-s-wegnerさんありがとうございます。
    銀塩クラブいいですね!
    でも問題は僕がすごくせっかちで、フィルムが現像から帰ってくるのを待つのがすごく苦手ということなんです。
    出来れば自分で現像して自分でスキャナー取り込みしたい。撮ったその日に結果を見たい!
    いや、そういうことをやっている人がいるのは知っているし、不可能ではないことも知ってますが
    問題は僕がすごくめんどくさがりだということなんです。
    (勝手にしろ!(陰の声))
    すみません。

    返信削除
  10. matsuさんありがとうございます。
    >どのようにネガフィルムのデータを取り込むのでしょうか。
    これはphotosukeさんに教えていただいた岩手県のDPEの会社(プリネット1)にフィルムを郵送すると
    送り返してくれたCDRをパソコンに取り込んで現像ソフトで現像しています。
    最近導入したTiffen Dfxというソフトです。
    アンシャープはあまりうまくないソフトなのですこししかシャープネスをかけていないんですが
    それでもこれだけの解像感が出ているのはやはり6x6だからでしょうか。
    ちょっと自分でもびっくりしてしまいました。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  11. 人間、一度死に掛けると時間が大切な大切なものになります。生きているだけ儲け物。

    深呼吸して現像を待つのも一興です。
    せっかくD700があるのだから・・・・。
    そちらで「せっかち」の分を解消できるし。

    それに中判のデジタルもありまっせ、旦那!

    返信削除
  12. t-s-wegnerさんありがとうございます。
    中判のデジタル!あぁあれこそ雲の上のカメラですよね。
    雲の上のカメラ、これ、なんかちょっとキャッチーなコピーですね。

    返信削除

twitter