2012/02/06

2年半ぶりのExplore !

My creation

2007年の5月にFlickrに写真をアップロードし始めてもうすぐ丸5年。













SDIM1800
Explore #1 2008/7/15 Sigma DP1
View On White

初めてExploreをもらったのがこの写真です。
写真を撮り始めて1年とちょっと。とても嬉しかった。











SDIM2354
Explore #2 2008/7/20 Sigma DP1
View On White

そしてその5日後に2枚目のExplore。












R0012413
Explore #3 2008/8/16 Ricoh Caplio R6
View On Black

1ヶ月後に3枚目のExplore。順調に増えてきました。
これは壊れたノートパソコンのディスプレイをリコーのコンデジで撮ったものです。











SDIM2651a
Explore #4 2008/8/19 Sigma DP1
View On Black

その3日後に4枚目のExplore。












SDIM3364
Explore #5 2008/9/23 Sigma DP1
View On Black

その1ヶ月後に5枚目。












SDIM3362
Explore #6 2008/9/23 Sigma DP1
View On White

同日に6枚目。なぜか面白いようにどんどん選ばれます。












SDIM4304
Explore #7 2008/10/24 Sigma DP1
View On Black

その1ヶ月後。桂の葉の上の水滴。












SDIM4597 picniked
Explore #8 2008/10/26 Sigma DP1
View On White

その2日後に8枚目。












SDIM5115
Explore #9 2008/11/7 Sigma DP1
View On White

その10日後に9枚目。












another world
Explore #10 2008/11/14 Sigma DP1
View On Black

その1週間後に10枚目のExplore。












SDIM5369
Explore #11 2008/11/16 Sigma DP1
View On Black

その2日後。












frosted leaf
Explore #12 2008/12/28 Sigma DP1
View On Black

その1ヶ月後。












SDIM7293
Explore #13 2008/12/30 Sigma DP1
View On Black

その2日後。












smiling?
Explore #14 2009/1/1 Sigma DP1
View On White

さらにその2日後。元旦に撮った写真。












frozen flower
Explore #15 2009/1/11 Sigma DP1
View On Black

その10日後。












SDIM9437
Explore #16 2009/2/20 Sigma DP1
View On White

その1ヶ月後。












fallen petals of cherry blossoms #2
Explore #17 2009/4/17 Sigma DP1
View On White

その2ヶ月後。












Agua de Beber
Explore #18 2009/7/17 Sigma DP1
View On White

その3ヶ月後。












SDIM3391
Explore #19 2009/9/11 Sigma DP1
View On White

その2ヶ月後に19枚目のExplore。

SigmaDP1でマクロを撮り続けてきたわけですが
この写真を撮った頃は自分でもちょっともう飽き飽きというか
撮る写真がどれも同じ仕上がりになってしまうことにうんざりしてしまいました。
それでこの3ヶ月後に新しいカメラ(オリンパスE-P2)を買うことになるわけ。
でも順調に増えていたExploreが
この写真を最後に全く選ばれなくなる。

それでも最初のころはカメラも変わったし、こんなもんかなと思っていました。
今から考えれば、最初の頃選ばれ続けたのは僕が写真がうまいせいじゃなくて
DP1でマクロを撮る人があまりいなかったので
狭いニッチの中でちょっとちやほやされていただけなんだと思います。

ただ僕としてもあまりにも選ばれないもんだから(笑)開き直ってしまって
くれないならくれなくてもいいや、という感じで
いろんなグループにもあまり写真を出さなくなって
Flickrはブログに写真を転送するための単なる写真置き場になりました。

それから2年半。


Splash! [EXPLORED]
Explore #20 2012/2/3 Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black

今日コメントをくれた人の指摘でExploreに選ばれたことを知りました。
D700でもらった初めてのExploreです。
どこかの誰かのように「もらっといてやる」とは言いません。
素直に喜びたいと思います。
Exploreを目標にしているわけではありませんが
あんまり長い間もらえないと呪いがかかったように気持ちが窮屈でしたが
もらえたことで気持ちが解放されてうれしいのです。
他愛なく(笑)。

8 件のコメント:

  1. Exploreって初めて知りました.どれも息を飲むような美しい写真ばかりですね.おめでとうございます.
    先日,ちょうどDP1の写真(ここに並んでいるものも含めて)を拝見させて頂いて,衝撃をうけるぐらいの綺麗な写真に驚きました.身近なものがこんな風に色々と撮れるんですね.
    D700とのご活躍を期待しております...僕はマイクロフォーサーズを習ってみようかと鞍替えしてしまいましたが...

    返信削除
  2. おめでとうございます。
    私もExploreって知りませんでしたけど、名誉ある賞なんですね。
    それにしてもDP1って、びっくりする写りです。こんなに寄れるレンズ
    なのでしょうか。確か広角レンズだったと記憶しますけど。

    返信削除
  3. とど2号さんありがとうございます。
    DP1はフォベオンセンサーと優れたレンズのおかげで素晴らしい解像度の写真が撮れます。制約も多いですが(笑)。
    Exploreは必ずしも素晴らしい写真ばかりとは限りません(僕の写真のように(笑))が
    目を見張る写真が多いことも確かです。
    直近のExploreをもらった写真(←リンクへ飛びます)は見ているだけでも楽しいですよ。

    返信削除
  4. matsuさんありがとうございます。
    Exploreをもらうためにはいくつがノウハウがあるみたいで
    そのためにかなり精力を傾けている人もいるようです。
    僕なんかは5年で20個で少ないですが、何百ももらっている人もいます(笑)。
    賞というほどのものでもありませんし一種の道楽ですね。
    >確か広角レンズだったと記憶しますけど。
    はい。28ミリです。でもクローズアップレンズを使うとマクロが撮れます。
    こんなことや(←リンク)こんな工夫(←リンク)をして撮った写真です。

    返信削除
  5. こんばんは。
    5年で20個も、すごいと思いますけど^^
    shinさんの写真史を拝見しているようで楽しめました!
    とくに最初の紫陽花の黄緑色が、とても好みです♪
    どれもキッチリとしたお仕事ぶりで、さすがですね。
    クローズアップレンズ装着の試みも楽しいです^^

    返信削除
  6. bouquet-nさんありがとうございます。
    こうして自分の写真を見返してみると最初の頃は「ただ驚いて撮っている」だけだったんだなぁと思います。
    今だにただ驚いて撮っているだけというのもなんですが(笑)。

    返信削除
  7. すずらん☆(mixi)から~^^2/10/2012

    とてもとても鮮やかで~
    今、こちらは、白ばかりの世界なので、目に心にうれしい映像^^
    ありがとうございます。
    美しくて言葉にはならないくらい~
    魅入って~心が潤って、喜んでます。
    ありがとうございます。
    蟻さんと花の写真~なんだか好きです。どれも好きですけれど~
    今の気持ちで、蟻さんが、印象的でした。
    またまた伺って、その写真のなかを巡りたいと思います。
    ありがとうございます。

    返信削除
  8. すずらん☆さんありがとうございます。
    アリさんの写真かわいいでしょ?
    ずっと見ていると水滴がだんだん小さくなっていくんです。
    お水を飲んでるんですね!驚きました。
    >今、こちらは、白ばかりの世界なので・・・
    羨ましいです。こちらはほとんど雪がふらなくて。
    今朝は-4℃まで冷え込んだので、霜が降りてたら綺麗な写真が撮れるかなと思って出かけたんですが
    霜は降りてなくてがっかりでした。
    雪が降った日は雪景色も撮れるんですが今年はまだ一回しか降っていません。
    お互いにないものねだりですね(笑)。
    これからもよろしく~。

    返信削除

twitter