2012/02/11

snowflake

snowflakes
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On White














snowflake
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black














snowflake
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black

6 件のコメント:

  1. わ、本当に五角形の結晶なんですね!
    こういう写真は「忍耐」と「準備」がなければ撮れない、と僕は思います。
    苔類っぽいグリーンとの対比が氷点下でのいのちの営みを想像させてくれますね...
    ところで僕はDP1 Merrill登場になぜかひどく動揺しています。
    いつか精度の高い広角単焦点レンズで海辺の撮影ができればいいなって
    気ままにいろいろ思いめぐらせていた所だったので、「ムムムっ」です...
    こうなればshinさんのFoveon X3リポートを楽しみにしていますね!

    返信削除
  2. hiroshipsさんありがとうございます。
    >こういう写真は「忍耐」と「準備」がなければ撮れない・・・
    いや恥ずかしながら実はそうではないんです。
    今朝8時くらい目を覚ましてふと外を見たらうっすら雪景色。
    寝ぼけまなこで丹前を着たまま草履を履いて庭に出たらカタバミの葉の上に雪の結晶がちらほらと。
    空を見上げたら太陽が燦々と。
    イ、イカン、はやく撮らねば!と急いでカメラを抱えて庭へ飛び出して撮った写真がこれです。
    案の定このあとすぐに溶けてしまいました^^。

    DP1 Merrillよさそうですよね。
    シグマの広角は実はDP1のレンズが一番だと聞いたことがあります。
    是非ビシバシ撮っちゃって下さい。
    でもDP1 Merrillの発売は夏頃らしいのでだいぶ待ち遠しいですね。

    返信削除
  3. みゆ2/12/2012

    素敵です。ホント、なんか涙が出るくらい・・・
    shinさん、感謝します。

    返信削除
  4. みゆさんありがとうございます。そう言っていただけると撮影者冥利に尽きます。
    この世界の広大な無音が一箇所にぎゅーっと凝縮して出来たのがこの結晶です。

    返信削除
  5. こんにちは。写真、どれもとても美しいですね。
    私もshinさんが新DS1でどういう世界を展開されるのか、
    とても興味があります。今現在、使われてるD700用のレンズ資産は
    アダプター使用でそのまま使えるのですよね。
    一緒に展覧会をやるダグラスさんはキャノンのフルサイズ機にツァイスレンズを
    付けて自然を撮ってますけど、とても素晴らしい画像を叩き出してます。
    あのレンズを新DS1に付けたらどうなるのかと、つい妄想が膨らみますね。

    返信削除
  6. matsuさんありがとうございます。
    とりあえずこの55mmのマイクロニッコールと50mmのマクロプラナーとディスタゴンの21mmはSD1でも使ってみたいと思っています。
    シグマでは純正の70mmマクロが神レンズと言われているようなのでそれも楽しみだし。
    展覧会の成功を祈っています。たくさん見に来てくれるといいですね!

    返信削除

twitter