2012/05/11

5月11日

_DSC0916
Nikon D800E with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On White
View with full size

この岩の地層は峠に向かう山道の途中にあります。
これまでDP1やE-P2で何度も撮っているんですが満足のいく写真が撮れなかった。
D800Eでようやく撮れました。











_DSC1015
Nikon D800E with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black
View with full size

これも山道の途中にあるため池。
以前熊の足跡を見つけた場所。












_DSC0964
Nikon D800E with AF Micro-NIKKOR 200mm f4D IF-ED
View On Black
View with full size

新緑が湖面に映えて。













_DSC0937
Nikon D800E with AF Micro-NIKKOR 200mm f4D IF-ED
View On White
View with full size

フルサイズでクリックしていただくと鴨をご覧になれます。
向こうを向いてますが^^。












_DSC1010
Nikon D800E with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On White

池に下りる斜面にシダのブッシュがあって、
イバラやツルやシダに絡まった三脚を斜面に立てようともがきながら必死で格闘していたら
山歩き同好会と思しき ご年配の方々が頭上の山道をやって来た。

そのなかの品の良さそうなご婦人が「なにを撮ってらっしゃるの?」と頭の上からのぞき込んで聞くので
斜面にへばりついたまま必死に顔を上げて「あ、あの、ワラビです」と答えたら
「それはワラビじゃありません」と言うので
「あ、あの、シダのようなものですよね」と答えたら
「ウラジロでしょう」とすずしげに言って去って行かれた。
ヨーロレイホ~。

10 件のコメント:

  1. UPをまだかまだかと待ちわびていました。
    やはり何を撮られてもSHINさんの色に染まりますね。

    最後のコメントも、ご婦人の爽やかさにやられました(´ー`)

    返信削除
  2. jawaさんありがとうございます。
    おお!そんなふうに言っていただくとブロガー冥利に尽きます。ありがとうございます。
    D700までは主に手撮りだったんですが、D800Eを買ってからというもの
    三脚を立てて、レンズにフードを付けて、ライブビューで拡大して、ピントを合わせて、
    シャッタースピードを見ながら絞りとISOをいじって、アイピースシャッターレバーを下ろして、
    リモートコントローラーでミラーアップしてシャッターを切るという、
    まるで怪しい宗教の秘儀のような行程を経て写真を撮るという習慣が身に付きました(笑)。

    返信削除
  3. 凄いですね.特に1枚目,2枚目のような写真を撮ってみたいです.
    散策用にマイクロフォーサーズ機に変えてしまいましたが,やっぱり風景は本気で撮るものなんですね.
    あ,Appleのメッセージも心して読んでしまいました

    返信削除
  4. とど2号さんありがとうございます。
    写真はセンスも大事だけど、望むものを得るためには結局手間や時間やお金を掛けなければならないという、
    当たり前のことがわかるのに5年もかかってしまいました。
    いや強いモチーフや才能のある人は電気掃除機に乗ってでも空を飛ぶだろうけど、凡人はそうはいかない。
    じゃあお金をかけていいカメラを買えばいい写真が撮れるかと言えばそんなことはなくて、
    やはりそこに手間と時間と工夫と忍耐(どんどん増えていくなー(笑))が必要なわけで。
    せっかちな僕には足りないものばかりですけど^^。
    とりあえず今すごく欲しいのはマンフロットのギヤ雲台です。
    ナンでも好きなものを買いさらせ!という罵声が聞こえてきそうですが。

    返信削除
  5. swingphoto5/12/2012

    三脚ですか?
    私に苦手なんですよね。
    風景とるくせに、、、
    で、中途半端ですが一脚を最近使っています。(笑)

    精緻ないい風景ですね。

    返信削除
  6. swingphotoさんありがとうございます。
    いや僕の場合は山の中なので三脚を広げても他人の迷惑になりませんが
    swingphotoさんは主に街なかで撮られるから難しいですよね。
    もとより這いつくばったりも出来ないし(笑)。
    一脚はいいですね。僕も一脚を使うときは足をベルトに引っ掛けて撮ったりします。

    返信削除
  7. こんにちは^^
    この青や緑はshinさんならではの色ですね。
    底知れない深さと透明感がある…。
    >怪しい宗教の秘儀のような行程
    なるほど、そこまでの「秘儀」を経ないと到達できない境地なのですね^^
    そして、、、ナントカカントカの雲台ですか…、
    こうなると、とことん「秘儀」のお道具を収集してくださいww

    返信削除
  8. cahier-bさんありがとうございます。
    まぁ、道具に凝るのは男の子(?)のサガだと思って大目に見てつかぁさい^^。

    返信削除
  9. dosilala5/14/2012

    背景にさせていただきました!本当に美しいです。

    返信削除
  10. dosilalaさんありがとうございます。
    背景に使っていただけるとのことで光栄です。
    (飽きたら遠慮なく捨ててください^^)

    返信削除

twitter