2012/05/25

赤サファリとハバナブラウン

_5251534
View On White

黄色いラミー・サファリが気に入ったので色違いを注文。













_5251546
View On White

赤いラミーです。
左はコンバーター。
黒クリップが欲しかったけど製造中止みたいですね。











_5251551
View On White

コンバーターを装着した赤サファリ。
小さい字でデザインされたLAMYのロゴが美しい。












_5251541
View On White

太字が好きなのでBニブにしました。
日本の店ではBニブは売っていないので輸入品を扱っているトスネップという新潟のネットショップで購入。












_5251544
View On Black

どうして赤サファリにしたかというと、去年の10月に買った「大人の文房具」というムックを先日お風呂で何気なしに読んでいたら
インクを紹介するページに少しだけWaterman Havanaのことが紹介されていて、
「葉巻の茶をイメージした、やや濃いめのセピア。時間の経過とともにボルドー系の顔を見せてくれる」と書いてある。

僕はいつもブルーやブルーブラックのインクしか使わないけど、
モレスキンにこのインクで書いたらいい感じになるんじゃないかとひらめいた(お風呂でひらめくことが多い私です)。
それでサファリも赤にしたわけ。












Waterman Havana
View On White

これはモレスキンじゃなくてコクヨのキャンパスノートだけど、ちょっと臙脂がかった明るめのブラウンが美しい。
筆跡の濃淡もよく出ている。
このサファリのBニブはインクフローが潤沢。サファリは鉄ペンだけど総じてタッチは良質ですね。
でも例によってちょっとだけ研磨して僕の好みにしました。












_5251560
View On Black

このLAMYのロゴはいつ見ても秀逸。













_5251565
View On White

細部もウィットに富んでいます。













_5251569
View On Black

いつも何の脈略もなく登場する文具ネタでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter