2012/06/29

May I take a picture of you?

_6291714
Olympus E-P2 with LUMIX G 1.7/20
View On White















_6291732
Olympus E-P2 with LUMIX G 1.7/20
View On White















_6291735
Olympus E-P2 with LUMIX G 1.7/20
View On White















_6291748
Olympus E-P2 with M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
View On White















_6291760
Olympus E-P2 with M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
View On White
































































































_6291770
Olympus E-P2 with LUMIX G 1.7/20
View On White













15 件のコメント:

  1. えーー!ちょっとビックリしました。
    ちょっと寄り道したくなりましたか^-^
    やっぱりいきなり撮っても、基本の技術がある分上手ですね。

    それに全部自分で撮られてますね。shinさんのお顔も想像に外れず親しみやすそうないい顔をされてます。
    写真の内容もストーリー仕立てになっているようで面白いです。

    あと車内での撮影は気をつけてくださいね。

    この前ご紹介してくれブログは本当にためになりました。
    ありがとうございました。
    途中から正座をしながら読みたくなりましたよw

    返信削除
  2. jawaさんありがとうございます。
    いやお恥ずかしい^^。
    人前に出せるほどの顔ではないんですが他人様をアップしておいて自分だけ出ないのもナンだと思いまして(笑)。

    先日から景色やマクロに対する撮影意欲の急降下とともに「やっぱりヒトを撮りたい」という気持ちが強くなってきました。
    http://www.flickr.com/photos/sparth/tags/x1/show/
    ↑最近はこの人の写真を暇さえあれば見ています。
    Leica x1を買えばこんな写真を撮れるのか。
    そういえば1ヶ月ほど前にLeica x2も出た。
    あこがれのライカ。いよいよ買う時が来たか!
    でも20万円もするよ。どうしようと悩んでいるうちに
    ひょっとしてx1がいいんじゃなくてこの人が上手いだけなんじゃないか。
    それでphotohitoで日本人が撮ったx1の写真を見たら魔法が解けたみたいに目が覚めた。
    Leica x2は欲しいけど、もうちょっと待とう。
    少なくとも僕にもスナップが撮れるとわかってからにしよう。
    それで今日は意を決して4ヶ月ぶりに散髪に行ったのでした。E-P2を持って。

    返信削除
  3. あ、いやphotohitoにアップされている写真がダメだというんじゃなくて
    x1で撮ればみんなあの僕の好きなブルーのトーンになるのかと思ったら
    そうじゃないということに気が付いたという訳です。
    じゃあE-P2でもあのライカみたいなトーンが出せるんじゃないかと思ってやってみたわけです。
    でもちょっと違うんだな。

    返信削除
  4. こんばんは。
    1枚目のお写真で、blogをまちがえたかと思いました!
    シャープな写真がお得意だから、こういうのには向いているのかもしれませんね。
    キレ味が美しいし、組写真としての流れもいい感じです。

    それと、、、え~。この御方がshinさんですか!?!?
    私のイメージと全然違います(爆)
    …どうしよう、、、困ったな、全然違います(大汗)
    やはり私はカンが悪いですね^^
    何かが間違っている。
    あ~、アタマを掻き毟りたいです。
    それに、、、ちょっとご相談したいことがあったのですが、
    …何かが間違っている気がする……。
    気持ちを整理してみます(汗)
    これに懲りずに、末永くお付き合いくださいませ。

    返信削除
  5. bouquet-nさんありがとうございます。
    私のカミングアウトが各方面に物議を醸している(?)ようですが
    すべからく誤解は早いうちに摘んでおかねばなりませんので^^。

    返信削除
  6. すみません。
    昨日は憧れのshinさんに思いがけずご対面して、すっかり動揺してしまいました。
    たとえて言えば、いつも叱られている上司のチャームポイントを発見してリアクションに困ってしまったドジなナース之図、というか^^;

    最後から3枚目が特にいいですね^^正面から撮ったやつ。

    最近、少し鬱々としていたのですけれど、
    タイミングよく一気に現実に引き戻されて励ましてもらったような気がします。
    ほんと、ありがとうございました!
    東京にご出張のときには、ぜひご一報くださいね^^

    返信削除
  7. とかげ6/30/2012

    shinさんが人を撮るのはめずらしいですね。
    実は私も時々撮ってます。
    人や動物を撮るのって楽しい。
    これからももっと見てみたいですー。

    返信削除
  8. bouquet-nさん、とかげさん、ありがとうございます。
    スナップを撮るって、ちょっとリアルな世界に近づくという感じがありますね。
    僕らはブログというバーチャル世界で自己表現してるんですが、実はそれぞれ生々しい現実を生きてるわけで。

    バーチャルな世界でのコミュニケーションネットワークと、現実世界のネットワークがあって、
    これまで交流のなかった二つのネットワークが、例えばスナップ写真という小さな細い電線でパチッと火花が散ってちょっとだけ繋がるような感じ。
    リアルってそうゆうことでしょうか。

    例えば僕のFacebookを公開したりしてこの電線を太くすべきかとも考えたんですが、
    バーチャルより現実のネットワークの方が圧倒的に強くて、
    つながるとバーチャルは現実のネットワークに変質していしまうような気がします。
    匿名の意義もそこにあるんだろうな。

    でもこのバーチャル世界に足を付けたらどうなるんだろうかと、ふと思うことがある。
    スナップには制限が多いけれど、撮影者の現実の息遣いをこのバーチャル世界に吹き込むチカラがある。
    ひとは時に自らすすんで自分に制限を課す訳で(どんな訳だ(笑))
    これからもたまにスナップを撮るかもしれません。
    (あー、たかがスナップを撮るだけでどんだけ理屈を並べんねん)

    返信削除
  9. 初めまして。
    いつも陰ながらこっそり拝見させてもらっている者です。

    shinさんの写真をいつも拝見させてもらい、マクロな世界から見るシャープでリアルなそれを切り抜く描写にいつも魅せられておりましたが、今回shinさんを取り巻く世界との接点で、人との写真を見せてもらい新鮮な気持ちになりました。
    4枚目は、髪を切りに行くといつも見ている視点がこうなのかなぁとか、5枚目はどんなギャグを言って笑わしたのかなぁ、とか。
    人物が登場することで物語が喚起されたので、ますますblogから目が離せなくなりましたw

    いつもの被写体とは違い、人物、特にご自身を撮られている事に驚きコメントしてしまいました。
    今後も陰ながら楽しみにさせて頂きます!

    返信削除
  10. goma nosukeさんありがとうございます。
    今日は絶対スナップを撮ろうとあちこちうろついてはみたんですが、スナップってほんとに難しいですね。
    人々の視線がすごく痛い。いや痛く感じるだけなのかもしれないけど図太い神経が要ります。
    隠し撮りみたいなことをするとまるで犯罪者になったようであまりいい気分のものじゃないし。

    それで大して納得のいく写真も撮れずがっくし肩を落として、
    予約していた理髪店へ行ったんです。
    「今日はどうされますか?」
    「いつもどおりで」
    という会話のあとヒゲを剃ってもらい始めたら、
    上から覗き込む理容師さんの顔を見てひらめいた訳です。「これだ!」(笑)。

    でもいつもカットしてもらっているお店なのに、
    「写真を撮らせてもらっていい?」の一言が言えないもんですね。
    勇気を出して言いました。「ちょっと、写真を撮りたいんだけど」
    怪訝そうな顔をしている理容師さんに訳を説明したら笑い出して、「いいですよ」と。

    それで顔中泡だらけのママ、椅子から降りて、預かってもらっていたウエストポーチからカメラを出して、
    装着していたパナの20ミリをオリの12ミリに替えて再び椅子に座って「さあ、続きをやって下さい」。

    だからこれらの写真は本当は上下逆で、店員さんは12時方向から僕に向いてるんです。それを下から撮った。
    あとはあの、何て言うんだろう、白いマントみたいなものの下からカメラを持った手を出して適当にシャッターを押しました。
    やっぱり人を撮るならそこにコミュニケーションが必要なわけで。
    普段人見知りの僕にとっては前途多難なスナップのスタートでした^^。

    返信削除
  11. はじめまして。
    いつも楽しく拝見させてもらっています。

    数ヶ月前、愛機GRD2の不調からふとミラーレス機の購入を思い立ち
    あちこち検索中に偶然こちらのブログと出会いました。

    今まで特に写真が好きというわけでも無かった私ですが
    Shinさんの写真記を読むにつけ、見るにつけ、写真への興味がムクムクと、、、
    せっかくなら同じ機材をとE-P3ではなくE-P2を買ってしまいました(笑)

    まだ始めたばかりですが写真を撮り始めてみて
    改めてShinさんの圧倒的なクオリティーとクオンティティー、そして機材も含めた進化のスピードの早さに勝手に舌を巻いていたのですが、
    今日のこの御写真をみるにつけ、どうやらShinさんはさらに次のステージへとチャレンジされているご様子、、、、流石です師匠(笑)

    今後の展開も楽しみにしています!

    返信削除
  12. wataponzさんありがとうございます。
    >E-P2を買ってしまいました。
    ひょえ~、なんちゅうことを!
    ひとこと僕に相談してくれたらE-P3がいいよ~、OM-Dはもっといいよ~と悪魔のように耳元で囁いてあげたのに(笑)。
    でも僕も取り敢えずマイクロフォーサーズはこれからもE-P2で過ごすつもりです。
    拙いブログですがこれからもよろしくおねがいします^^。
    あ、Super-Takumarで撮られた写真、いいですね!(僕のタクマー君はずっと冬眠中です)。

    返信削除
  13. E-P3もOM-Dも良さそうですよね〜(笑)

    僕は普段どこへ行くにも最小限の物をポケットに突っ込んで
    手ぶらがスタイルの人間なので
    どうしても一眼レフを持ち歩く自分が想像出来ず「ミラーレスならなんとか、、、」
    と思いたったのがそもそもだったんです。
    それがすっかり師匠に影響されて、長いレンズやらファインダーを付けたE-P2を首からぶらさげてる自分に
    「これなら一眼レフでも良かったじゃないか!!」
    と突っ込む毎日を送ってます。

    予期せず一眼レフへの扉が開かれてしまいました。

    そんなわけで僕もそろそろフルサイズ、、、、なんてことになった際には
    是非ひとつ悪魔の囁きをお願いします(笑)

    タクマーの写真も褒めていただきありがとうございます!
    もちろんタクマーも師匠の真似(笑)
    このレンズで撮ると
    たまにフォトショップなんかでエフェクトでも掛けたかのような絵になりますね。
    上手く自在にコントロール出来るようになれればいいんですが。

    またたまに写真見て下さい。よろしくおねがいします。
    冬眠中のタクマー君にもよろしくお伝え下さい(笑)

    返信削除
  14. 今晩は。
    お顔はお初ですね。
    むかしアップされていた娘さんの写真をみると。。。
    目元はShinさん似ですかね!(笑)

    自分も風景屋!星!とか言っていますが、本当は人が撮りたい!!
    街角スナップも稀にやりますが、顔は写せないので
    「人が入ってる街角風景」に成り下がっています・・・

    返信削除
  15. 空i7さんありがとうございます。
    ひとを撮るのはほんとうに難しいですね。
    ちょっと、自分には無理かもしれないと気弱になっています^^。

    返信削除

twitter