2012/07/22

陶芸教室で。

陶芸教室で。制作中のツボ。
Olympus E-P2 with LUMIX G 1.7/20
View On Black

細々と続けている陶芸教室。
これはいま制作中のツボ。












陶芸教室で。他の生徒さんの作品。
Olympus E-P2 with LUMIX G 1.7/20
View On Black

これはほかの生徒さんの作品。













陶芸教室で。これはガス釜。
Olympus E-P2 with LUMIX G 1.7/20
View On Black

これは陶芸を焼くためのガス窯です。パナの20mmはボケが美しいですね。
今日はsparth氏の光と影をイメージしながら写真を撮ってみました。

2 件のコメント:

  1. 実は、今はストップしてますが、10年ほど趣味で陶芸をやってました。
    窯こそ自宅にありませんでしたが、轆轤を買って自分で灰釉を調合する懲りようでした。
    成形、削り、焼成とそのサイクルに生活がのみ込まれそうになり、危機感を感じて、取りあえず休止しました。その後、カメラを手にしてしまい、結局、同じような末路になりそうです。(笑)
    ところで手びねりがメインのようですが、轆轤はひかないのですか?
    轆轤作業というのは一種のメディテーション効果があって良いものですよ。
    それにしてもガス窯があると酸化焼成ができていいですね。
    普通の教室は圧倒的に電気窯ですよね。

    返信削除
  2. matsuさんありがとうございます。
    なんと、matsuさんも嗜んでおられたんですね。しかも10年間も!
    僕はようやくまだ1年で、教習課程がこのツボで一応終了ですが轆轤はまだまだ先だと思います。
    Flickrでもコンタクトの方が北関東ではガス窯を持っている教室がなかなか見つからなかったとおっしゃってましたが
    僕の通っているところはそういう意味では恵まれているようです。豚に真珠みたいなものですが^^。

    返信削除

twitter