2012/08/24

鞄を欲望する。


僕はこれまで鞄に対して何の関心も持たずに生きてきた人間である。
持ち物は基本的にポケットで済ませてきたし
ひとがどんな鞄を持っているかなんて気にしたこともない。
女性がバッグが好きだというのも理解できないし
これまで一度も鞄を欲しいと思ったこともない。

それがある日(というのは数日前のことなのだが)、
急に鞄が欲しくなったのだ。

ヒトはどのようにして鞄を欲望するのだろう。
少なくとも僕の場合は誰かの鞄が羨ましかったのではない。
ただどうも鞄がないと不便だと思ったのと
滑らかな革を慈しむように撫でてみたいという欲望が
鞄という物体に結実したような気もする。
何だか卑猥である。

さてではどんな鞄でもよいかといえばそういうわけではなくて
抱いているイメージは明確だ。

それは手触りの良いクタッとした革で出来ていて
鞄の前がフラップになっている。
今まで鞄に対し何の関心もなかったので
どのように調べたらいいのかわからない。
ただ思いついた言葉は、クタッとした革だから「なめし革」。
なめし革と鞄で画像検索したらイメージ通りの鞄はすぐに見つかった。
それで今日は神戸の土屋鞄製造所の支店に行ってみた。



神戸の土屋鞄製造所さんで鞄を買う。

神戸の土屋鞄製造所さん。隷書のロゴが美しい。














神戸の土屋鞄製造所さんで鞄を買う。

店内の様子。cozyです。














神戸の土屋鞄製造所さんで鞄を買う。

上段の右端にあるのが僕がネットでみつけたオイルヌメ・ショルダーという商品。
色はブラウンで、その他にオレンジ、こげ茶、ダークグリーン、神戸限定ネイビーの全色が揃っていました。
目当てはブラウンだったんですが各色全部魅力的で
しかも商品ごとに革の模様や肌合いが違う。
ああでもないこうでもないと結局1時間以上も店内で悩み続ける優柔不断な私。










神戸の土屋鞄製造所さんで鞄を買う。

そんな私に嫌な顔ひとつせず心良く付き合って下さった女性スタッフさんです。














神戸の土屋鞄製造所さんで鞄を買う。

記念に僕も写真を撮ってもらいました^^。












神戸の土屋鞄製造所さんで鞄を買う。

二点買ったと言ったら呆れられるかも知れませんが
これが一点目のトーンオイルヌメ・ソフトルーズショルダーのこげ茶。
写真では小さく見えますがかなり大きくてちょっとした旅行ならこれで充分間に合いそうです。












神戸の土屋鞄製造所さんで鞄を買う。

これが二点目のトーンオイルヌメ・ショルダーのオレンジ。
ええ、まさかのオレンジです。じじいなのに。













神戸の土屋鞄製造所さんで鞄を買う。

これが求めていたフラップのクタリ感。
今わたくしは革の匂いを嗅いでウットリしています。
今日は婦女子のお買い物ブログ日記風にまとめてみました。

10 件のコメント:

  1. 良い買い物をしましたね!値段も相応だと思います。
    最後の写真なんかは手を伸ばして触ってみたくなるような質感です。
    ブラウンは仕事用でオレンジはお出かけ用といったところでしょうか。
    ブラウンは何にでも合うでしょうね。オレンジはカジュアルな明るめのファッションに似合うと思います。
    これから秋に入り、オレンジのバックを提げて紅葉の中を撮影するshinさんの姿を想像しました。僕の周辺では、なかなかそういうオシャレなおじさんは居ないからとても格好いいと思いますよ。

    返信削除
  2. カッコいいカバンだなぁ。。。ふむふむ。。。お値段も中々。。。
    20半ばの若造には出せない額でした。。。笑

    僕も革製の大きいボストンバッグを持っていますが、滑らかな質感と吸い付くような肌触りはたまりません。

    が、最近オイル切れか質感が硬く。。。
    メンテナンスも大事ですね。そろそろオイルでも買いに行かなければ。。。w

    返信削除
  3. jawaさんありがとうございます。
    何だか大事にしすぎて宝の持ち腐れになりそうで。
    でもどんどん使わないとエイジングの美しさも出てこないだろうし。
    ちょっと悩ましいところです^^。

    返信削除
  4. 空i7さんありがとうございます。
    僕は元来無精なのでこういったきちんとケアしてあげないといけないものは
    駄目にする可能性が高いので要注意なんです^^。
    空さんは若いのにえらい!

    返信削除
  5. いい感じですね。
    でも、この手のものはネットではなく
    手にとってみるのが一番ですね。
    私も、通勤か盤がくたびれて来て、、、
    そろそろ考えます。

    返信削除
  6. swingphotoさんありがとうございます。
    革製品は一品ずつ顔つきが随分違うということに
    今回気づかされました。

    返信削除
  7. まゆみ9/02/2012

    最近、土屋鞄に注目しています。もともとはランドセルから買ったのですが、その他の鞄が多くあるのに驚きました。ネットでみて素晴らしいことは伝わったのですが、なかなか勇気がなくて買うことができずに日々が過ぎ・・
    ついに最近、別のタイプを買い、うっとりしてしまいました。そして次に気になったのがオイルヌメ・・・ここに出ているショルダーが素敵です。オレンジはブラウンより明るい感じなのでしょうか?女性が使ってもよさそうですか?
    実際に見に行くことができないので、質問させてください。

    返信削除
  8. まゆみさんありがとうございます。
    僕はネットで見たときはブラウンが気に入ったんですが、ブラウンは思ったよりやや地味でした。
    鞄そのものの色としてこのオレンジがとても美しく
    お店のスタッフにこんなおっさんがオレンジなんて恥ずかしいですよねと聞くと
    「男性でもぜんぜん大丈夫ですよ。鞄を一つの衣装として積極的にまとうという感じでイメージするといいと思います」と。
    なるほど、うまいこと言いますね。
    やっぱり目立つ色だから(ブラウンより明るいです)、ほかの衣装と合うかどうかより、この鞄を中心にアレンジすればいいわけですね。
    まゆみさんは女性だから、女性というだけで華やかさがあるので僕みたいな煤けた中高年男性よりもちろん似合うと思います。
    でも商品によって色の染まり方が微妙に違うので、本当はお店で肩から下げて鏡で見るのが確かなんだろうな。
    こんなご返事でよかったでしょうか。そこそこ値の張るものだから悩みますよね。

    返信削除
  9. まゆみ9/02/2012

    ありがとうございます。参考になりました。
    話変わって、神戸のお店は広くて、商品が充実していますね。
    いつか行ってみたいと思います。

    返信削除
  10. >まゆみさん
    お役に立ててよかったです。
    写真では広そうに見えますが
    僕の写っている写真の左後は大きな鏡の反射です。
    でも狭くはないですね。充分の広さだと思います。
    あちこちに支店があるみたいなので是非行ってみて下さい^^。

    返信削除

twitter